さんぽみち。
▲Page top

無印良品・有楽町の3階にあるATELIER MUJIにて開催の
こまけいこさん『ドレミのはんこ』展
展示に合わせて、なんと、こまけいこさんご本人が教えてくださるという
消しゴムはんこのワークショップがありました。
しかも材料費込みで500円!!ステキ。

はんこでつくるかわいい毎日 ちいさなおうちのちいさな消しゴムはんこ 晴れときどきはんこ

何を彫ろうか、考えていこうと思っていたのに結局ぶっつけ本番。
こま先生の用意してくれていた絵もかわいかったのですが、
梅雨時だったので傘の絵にしてみました。

下絵の上にトレーシングペーパーを敷き、
鉛筆でなぞって写し取ります。
欠いた方を消しゴムの面に押し当て、そっとこすれば・・・
ホラ。ちゃーんと下絵が反転して写ります。

ドレミのはんこワークショップ

時間も限られていたので、躊躇わずにどんどん彫ってゆきます。
とにかく完成して押すのが目標です。
スーッと簡単に刃が動いて感触が気持ち良い!!
細かい部分は浅く、広い部分は大胆に。
気分はすっかりナンシー関。

ドレミのはんこワークショップ

最初の一押しは・・・うん!曲がっててもこれは味!
なかなか感動的であります。
簡単に出来て楽しくてかわいくて、これは良いかも!!
お皿に押したり、布に押したり、インクを変えれば何にでも押せるようです。

ドレミのはんこワークショップ

本当は長靴も作りたかったのですが、
さすがに時間がなくなって途中で断念しました。

配られた無印の布袋に押して・・・完成!!
レジ袋削減のためのお買い物袋がオリジナルで出来ました!!

ドレミのはんこワークショップ


上の方に押してあるちょうちょ、きのこ、かたつむりは
先生が持ってきてくれたはんこです。
ちっこいのを沢山作ったら色んなところにポイントで押せて楽しそうですね。
 
ドレミのはんこワークショップ



テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

▲Page top

改めまして・・・
あけましておめでとうございまっす!!
いまさらジロー満開ですけれども。

じゃーん。
これが今年の年賀状です。
あなたのお手元にも、どれか一通届きましたか?
2006年 年賀状

色セロハンでつくろう今年は会社内での年賀状が禁止になったので、
送る枚数が少なかったのです。
だったらせっかくだし・・・と凝り始めたのが間違いでした。
時間が無いくせに、自分の不器用さを忘れていました。
当然、元旦お届けはままならず。

どーしても色セロハンが使いたくなっちゃって。
でも、なかなか良いのが売ってないのよねー。
ご近所で探したのも悪いんだけど、
小学校で使ったみたいな、どぎつい色しかなくて。
画用紙もプレーンなのしか見当たらない。
和紙 アワガミファクトリー 揉み染め紙30色セット
あちこち歩き回ってあきらめかけたものの、
念のため・・・と覗いてみた100均ショップ。
ありましたよぉ。すごいね。
淡くて綺麗な色が7色×3枚も入ってる。
枠に使ったのは両面色つきの和紙なんだけど、
これも当然100円。

色の組み合わせもなかなか悩ましかったわぁ。
送る相手によって色を考えるのも楽しかったけどね。

2006年 年賀状

年賀状に『骨』ってどうなの?・・・とは思いつつ、戌年といふことで。
「2006」の文字は、和紙をプリンタに押し込んで印字しました。
ええ・・・古いインクジェットなのでガタガタ言うてましたとも。

☆ステンドグラスの教会/クリスマススノーグローブもっとキラキラやフワフワを中に入れて
スノードームみたいにしようかなぁとか、
他にもアイディアはあったんだけど、
とにかく時間が無いのでやめました。
あんまり中身入れすぎると、厚みが出ちゃって
届けてもらえないかもしれないしね。
正月から「料金不足!」とかありえないし。

暗号攻略ガイドブック見えにくいんだけど、右上のはじっこには
「Feliz Año Nuevo!」
と書いてあります。
  Feliz → 幸せな
  año → 年
  nuevo → 新しい
スペイン語でいう新年のご挨拶だそうな。
去年食べたスペイン料理が思い出深かったから採用です。
実は毎年、いろんな国の言葉で書いてるんだぁ。
韓国語、ロシア語、ドイツ語など。
誰も気づいてないと思うけど、微妙なこだわり。
去年なんて暗号めいた数字だったもの。

どっかにこそっと目立たぬように
ブログのURL入れる計画でしたが・・・頓挫。
弱虫毛虫のビビリんぐ。

今年こそは、早めに年賀状作り始めます!!
そして来年の元旦にお届けできますように。
これって、去年誓っておきながら達成できなかった目標なの。
がんばりまぁっす。

テーマ:デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

▲Page top

デジカメ が壊れて以来、
リアルタイムな記事 が書けなくなっちゃいました。
・・・とまずは言い訳。

ちょうど1年くらい前にあった友達の結婚式
初めてウェルカムドッグ を作りました。
ミニチュアダックス・・・のつもりです。
ミシンが壊れたために時間が無くなって
半徹夜の短時間で仕上げたの。
だからちょっと首曲がっちゃってるのはご愛嬌。

ウェルカムドッグ

型紙はネットで拾ったのを縮小して使いました。
でもファーで作る用に引いてあるから、
薄い布で作ったらちょっとブサイク だったの。
で、細くなるように途中で修正 したりして。大変だったぁ
あとの小物やら飾りつけは完全オリジナルです!
・・・って言い張るほど大したもんじゃないけれど。
旦那犬のシルクハット 、中身は糸巻きなんだー。
ちょうど糸が無くなって
あまりにぴったりサイズだったので採用しちゃいました。

ウェルカムドッグ

ボディ部分のリボンがなかなか可愛くないですか?
写真だとあんまり良く見えないけれど、
3Dペンみたいなので文字を書きました。
奥様犬にはHAPPY WEDDING
旦那犬には結婚式の日付を。

もうちょっと時間あったらなぁっていうのが本音だけど、
まぁ初めてだし、喜んでもらえたし、良しとしよう。

で、なぜ突然この話題かというと・・・
実は嬉しいことに、次の発注が来ているのです
どんなのにしようかしら。こういうの好きだなぁ・・・つくづく。
▲Page top

profile

niu

Author:niu
人生急がば回れ。
好きな食べ物は道草。

ゆっくり歩こう、さんぽみち。

--------------------------

ゆっくり歩きすぎて、
現実とズレまくっております。
えーっと・・・最新記事は
2006年8月です。
違和感たっぷりでごめんなさい。

--------------------------

あなたのコメント・トラックバックがわたしの励みです!
心よりお待ちしております。

monthly

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

--------

ブログ内検索

ブログ通信簿

recommend

junji


akko

my favorite blog

othello

mero

livly

RSS

