さんぽみち。
▲Page top

オーダーしてから約1ヵ月半。
忘れたころにやって来てくれました、マツヤのロシアチョコレート!!
実物はやっぱりかわいい~。
マトリョーシカの化粧箱も、ひとつひとつ色の違うセロファンの包み紙も、
ロシア文字も全てが乙女心をくすぐります。
レトロでポップでカラフルな模様って私のどストライクなんです。

マツヤ ロシアチョコレート

新潟にある小さなお店・マツヤさんは、
日本では珍しい、ロシアチョコレートを専門に扱うお店です。
『spoon』『天然生活』などの雑誌で取り上げられたことで人気に火がつき、注文が殺到。
インターネットで申し込むとお届けまでけっこう時間がかかるんです。
今はずいぶん落ち着いているようですが、口コミってすごいですねー。

この和風なお顔立ちのマト子ちゃんに会いたかったのー!!
みづゑにこのマト子ちゃんのぬりえが載っていて、
一目で恋に落ちてしまったのです。

マツヤ ロシアチョコレートで、家に帰るなりすぐさまインターネットで検索し、
マツヤさんのサイトを見つけました。
そこで、ロシアチョコレートの製作工程を見てさらに惚れ直し。
愛情を込めて、丁寧に、妥協せず、ひとつひとつ手作りしているんです。
ものすごーく手間をかけてます。これぞ職人技!
最初はちょっと高いかな?なんて思ったけれど、これは納得。
いやいや、逆にこんなお値段で良いんですか??

ロシアチョコレートは全部で12種類。

チョコのクリーム(ピンク)アーモンドのクリーム(紫)抹茶のクリーム(緑)
杏のマジパン(オレンジ)プラムマジパン(白)     /りんご(黄)
レーズン(青)       /パイン(黄・透明)      /イチジク(赤)
杏ゼリー(金)       /プラムゼリー(濃青)    /ヌガチン(茶)

マツヤ ロシアチョコレート食べたことの無い味も沢山あって、
これは何だろう?と調べるのも楽しみのひとつ。
包みを開けると、中に入っている素材の形がそのまま現れます。
ゴロゴロしたのや真四角のや丸っこいの。
それぞれが愛しい形。

昔のまま、だからなのかけっこう甘みが強いです。
甘いものが贅沢だった時代の味。
だからこそ今食べても特別な味って思えるのかもしれません。
中に入っているものも安全だし、
子供たちにはこういう手作りのお菓子を食べて欲しいな。
食べ物には作った人の気持ちがこもっているんだよ、と分かったら
きっと食べ物を無駄にする気持ちも自然となくなっていくと思うのです。

もったいないからちょっとずつ食べていたつもりだけど、
あっという間になくなってしまいました。淋しい・・・。
あまりにかわいいので、
セロファンとマト子ちゃんは全部食べ終わった今でも大事にとってあります。
いつ届くか分からなかったので今回はできなかったけど、
ぜひ特別な人に特別なときに送りたい一品です。
また食べたいな~ぁ。

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

▲Page top


きゃー! 私もこれオーダーしたかったの~。
甲斐みのりさんという人の本を買ったら
載っていて。。。とってもかわいいよね~。
niuに刺激されて私も買っちゃうかもー!
はあ、なんてラブリーなんでしょう!
【2006/06/20 12:52】 URL | アサコ #-[ 編集]

>アサコ
アサコは知ってそうだなって思ってたんだ。
ぜひぜひお求めなさいな。
けっこう甘いんだけど、間違いなく幸せになれるお味よ。

甲斐みのりさん、教えてくれてありがとう。
早速ネット検索しちゃった。前にブログで書いてた人だね。
本って『甘く、かわいく、おいしいお菓子』かしら??
他の本も乙女とか京都とか素敵すぎるぅ。
【2006/06/20 19:39】 URL | niu #yL7K7KeI[ 編集]

始めまして。。
そんなに有名になっているとは知りませんでした。
地元の人でも100人聞いても・・1人知っていればいいほどのお店なんです。
食べたくなってしまいますね。
【2006/06/27 12:01】 URL | honma_k #-[ 編集]

>honma_kサマ。
はじめまして。
コメントありがとうございます。
あまり知られてないということはやっぱり小さなお店なんですね。
地元にお住まいなんですか?
インターネットでは買えない商品もあるから、羨ましいです。
【2006/06/28 19:58】 URL | niu #yL7K7KeI[ 編集]
▲Page top














管理者にだけ表示を許可する

▲Page top
▲Page top

profile

niu

Author:niu
人生急がば回れ。
好きな食べ物は道草。

ゆっくり歩こう、さんぽみち。

--------------------------

ゆっくり歩きすぎて、
現実とズレまくっております。
えーっと・・・最新記事は
2006年8月です。
違和感たっぷりでごめんなさい。

--------------------------

あなたのコメント・トラックバックがわたしの励みです!
心よりお待ちしております。

monthly

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

--------

ブログ内検索

ブログ通信簿

recommend

junji


akko

my favorite blog

othello

mero

livly

RSS

