さんぽみち。
▲Page top

まとまったお金の唄大人計画『まとまったお金の唄』
場所: 本多劇場
日時: 2006年5月28日(日)19:00
URL :
http://www9.big.or.jp/~otona/index.html
作・演出・出演: 松尾スズキ
出演: 阿部サダヲ/市川実和子/宮藤官九郎/伊勢志摩/
    村杉蝉之介/荒川良々/近藤公園/平岩紙/内田滋/菅原永二


実は初めてです。大人計画の本公演。
去年の『キレイ』はチケットが取れなくて完敗だったし、
『七人の恋人』は脚本も演出も宮藤官九郎だったし。
『恋の門』も見逃した私は、気づけば奇才・松尾スズキ初体験なのでした。
なんとかそこそこの金額で手に入れたチケットは、なんと東京公演の千秋楽。
しかもサイドブロックながら前から3列目というナイスポジションです。

サダヲに良々にクドカンまで出るんだから!と半端なくワクワクしつつ、
過度な期待は危険!と諌めつつ、
妙にニヤニヤして幕が上がるのを待ちました。

恋の門 スペシャル・エディション[初回限定生産2枚組] 総特集松尾スズキ 松尾スズキ/松尾スズキの頭ン中。 ニャ夢ウェイ

まず最初に舞台に現われるのはナビゲート的役割な平岩紙ちゃん。
後から出て来る市川美和子と阿部サダヲもそうなんだけど、
70年代のレトロでサイケなワンピースがとっても可愛いらしい。
最初は音響やエキストラとしてチョロチョロ、後に深ーくからんできます。
別次元にいながら一番まともで、
異常さを増して行く物語と私たちをうまく橋渡ししてくれる存在。
大人計画にいる他の女優さんにはちょっと無い雰囲気を持ってますよね。
透明感。その名の通りの紙っぷり。
おとなしそうな顔とはウラハラに、
声も響くしお芝居も上手で今後の活躍が楽しみです。

バナナマン/おぎやはぎ/荒川良々/30minutes(3) バナナマン/おぎやはぎ/荒川良々/30minutes DVD-BOX 恋する幼虫 下妻物語 スペシャル☆エディション ◆20%OFF!

…とはいえ、設定だけでずるいサダヲ、良々、クドカンはずば抜けてます。
良々が大阪のオカンだよ?
クドカンはう○ちまみれだよ?
サダヲは女子高生だよ?

荒川良々演じるオカンは割烹着とおばさんパーマの似合う未亡人。
そしてどこで覚えたのか何か国語も操る才女。
とぼけた感じとどこかなぞめいた雰囲気が、
良々氏にぴったりはまってます。

宮藤官九郎演じる馬場は・・・関西的に言うと名は体を現してます。
設定からして賑やかしのサブキャラかと思いきや、意外と重要メンバー。
諸悪の根源はすべてがこのう○こマンにあり。
更に言うとすべてが一途過ぎる愛ゆえなのですが、
一番ふざけてて一番狂ってます。

グループ魂/Run魂Run グループ魂/君にジュースを買ってあげる 木更津キャッツアイ BOX付全5巻DVDセット

阿部サダヲ演じるヒカルはとってもドリーミー。
パジャマはパンツにINしなきゃ!お腹が冷えちゃうもん。
クリスマスにはおっきな靴下を吊るすの。
そしたらサンタさんがおっきなプレゼントをくれるでしょ?

で、やっぱり阿部サダヲはすっごいなぁ。
あの針の振り切れたハイテンションぶりがなければ、
このお芝居は成り立たないんじゃないかしら。
劇団だから当然アテ書きなんだろうけど、
阿部サダヲありきの役であり、
阿部サダヲありきのストーリーであり。
この人たちってお互いの創作意欲と想像力をむくむくさせ合って
向上してるんだろうな。

下らないギャグ、時には低俗なネタの連続で細かく笑わせつつ、
実は相当残酷なことが次々に起こる。
くだらないお蔭でひどいことも見るに耐えうる気もするし
くだらないお蔭で残虐さがより際立つような気もして・・・。
油断してるとぐわんぐわん感情を揺さぶられて、
さっきまで大笑いしていたはずがいつの間にか涙を流している。
うん、忙しかった。
何回か観てみたら受け方が違ってくるだろうな、きっと。

くど監日記 私のワインは体から出て来るの やぁ宮藤くん、宮藤くんじゃないか! 七人の恋人

クドカン人気でますますチケットが取れなくなってきました、大人計画。
阿部サダヲも荒川良々もすっかり有名人で。
もう正攻法じゃ無理かもしれません。
私も最近わーきゃー言い始めたクチなので文句言えた立場ではないのですが、
それでも何とかならないでしょうか??
もっと大きな劇場でやるとか、期間を延ばすとか、
ファンクラブ作って優先販売するとか。
オークションでも毎回すごい金額になっています。
秋の大人計画フェスティバルウーマン・リヴ・・・大丈夫でしょうか。
なにとぞ無事にチケット取れますように。

スポンサーサイト

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

▲Page top

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/04 15:43】 | #[ 編集]
▲Page top














管理者にだけ表示を許可する

▲Page top
▲Page top

profile

niu

Author:niu
人生急がば回れ。
好きな食べ物は道草。

ゆっくり歩こう、さんぽみち。

--------------------------

ゆっくり歩きすぎて、
現実とズレまくっております。
えーっと・・・最新記事は
2006年8月です。
違和感たっぷりでごめんなさい。

--------------------------

あなたのコメント・トラックバックがわたしの励みです!
心よりお待ちしております。

monthly

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

--------

ブログ内検索

ブログ通信簿

recommend

junji


akko

my favorite blog

othello

mero

livly

RSS

