さんぽみち。
▲Page top

ある時はアートスペース。
そしてまたある時はライブ会場。
昼の顔は喫茶店。
夜の顔はバー。
たまーにアンティーク着物やさんもやっちゃったりして。

谷中にある、築85年の古民家を改装して出来たスペース。
それが間間間(SANKENMA)です。

谷中・間間間(SANKENMA) 喫茶めめ 谷中・間間間(SANKENMA) 喫茶めめ

私たちが行ったのはランチ営業の喫茶めめ
「季節を味わう美味しいお店」です。
この空間はもちろん、ご飯が美味しそうでずっと気になっていました。

谷中・間間間(SANKENMA) 喫茶めめ

オーダーしたのは「3種盛りご飯プレート」
ご飯のお料理がが3種類にお椀と小鉢、お漬物がついてきます。
それに手作りサングリア♪♪
すぐ調子に乗って昼間っからアルコール行っちゃうなぁ。
お互い、ブログで事前にチェックしていて、どうしても飲みたかったんです。

大好きなタケノコが盛りだくさん。わーい。
日本の春よ、ありがとう。

谷中・間間間(SANKENMA) 喫茶めめ

ご飯ものだけで3品も・・・飽きない?とよぎったのですが、
和風・韓国風・印度風と揃っていて味のバリエーションが豊富。
彩りも綺麗だし、楽しいひと皿です。
プレートってお子様ランチみたいなワクワク感がありますよね。
本日のお椀はとろろ昆布のお吸い物、小鉢は竹の子の煮物でした。
旬のものをいただける、身体にも美味しいご飯が嬉しいですね。

谷中・間間間(SANKENMA) 喫茶めめ 竹の子ご飯<br />竹の子ご飯
竹の子がお出汁の香りをたっぷり含んでみずみずしい美味しさ。その美味成分がぜーんぶご飯に閉じ込められているんです。至福。大きめの竹の子ちゃんがゴロゴロ入っていて食感も十分に楽しめます。竹の子ご飯って何杯でも行けちゃうよね。


谷中・間間間(SANKENMA) 喫茶めめ カキ菜のナムルご飯カキ菜のナムルご飯
まずは白飯と具財を別々に食べましょう。白飯の美味しさを味わっていただきたい!ふっくら炊けていて甘みがあるんです。そのあと混ぜ混ぜして食べるのがオススメです。しゃきしゃき野菜とゴマ油がご飯に絡んで、味が馴染むとうんまいよ。


谷中・間間間(SANKENMA) 喫茶めめ 黒ごまとナッツのカレー黒ごまとナッツのカレー
お味噌か何かかなぁと思っていたらカレー味でびっくり。
ゴマの風味がしっかり残っているのはゴマ好きには嬉しい限りです。ナッツの香ばしさとスパイスの辛さが良く合います。アスパラとトマトで爽やかさもプラス。
私の大好物乗っけ盛りだわ。この味・・・盗みたい!!


谷中・間間間(SANKENMA) 喫茶めめ 竹の子の煮物竹の子の煮物
 いくら煮物上手でも竹の子はえぐみも出やすいし、きっと難しいのでしょうね。硬すぎると筋っぽく、柔らかすぎるとつまらない。味付けが濃すぎると香りが損なわれるし、薄すぎても宜しくない。
 お出汁が効いて竹の子独特の噛み応えもあり、大変美味しゅうございました。


もっと店内を撮影したかったのだけれど、
後から後からお客さんがやってきたので断念しました。
せっかく一番乗りだったんだから、来てすぐ撮っておけば良かったなー。
とっても素敵な店内だったのです。
親子三代で来店してる方がいたのですが、
赤ちゃんも居心地が良さそうで、終始にこにこご機嫌でした。

谷中・間間間(SANKENMA) 喫茶めめ 谷中・間間間(SANKENMA) 喫茶めめ


間間間ではこんなお店をやっています。
また時間を変えて行ってみたいなぁ。
コンセプトも面白いし、これからの展開も色々ありそうなので期待してます。

● 喫茶めめ
http://kissameme.jugem.jp/
毎週土日と祝日(ランチタイム 11:00~17:00/BARタイム 18:00~23:00 )
 ・海老と天豆のさつま揚げ
 ・とり味噌茄子田楽
 ・CHARTREUSE(薬草のリキュール)
 ・ホットアップルパイのアイスクリーム添え
 ・黒胡麻豆腐のデザート


● maqha
http://vas-y.jugem.jp/
毎週金曜日(19:00~/夏季-夏至より-17:00~)

「maqha」はアラビア語でカフェ。メニューは週替わりです。
世界の珍しいビールや清酒、焼酎などアルコール類が充実してます。
ライブやイベント、コラボ企画が盛りだくさん。
フライデーナイトフィーバー!!常連になりたい。


● 喫茶白猫
http://standalone.cocolog-nifty.com/shironeko/
毎月一回(12:00-18:00)
 ・白猫珈琲
 ・ネコチーノ (冬季限定 カプチーノ)
 ・コーヒーカックテイル
 ・チーズケーキ
 ・牛乳ワッフル
 ・白猫さんちの絶品ボルシチ

2006年12月で閉店してしまうのだとか。
・・・ってことはあと6回だけ??その前に一度は行ってみなくちゃ。


● きなこ
http://kinako.biz/
月に一度、数日間オープンしているアンティーク着物のお店。
店内の雰囲気にとーっても似つかわしいです。
時代が合うってことでしょうか。
間間間はあの手この手で私を誘惑します。
・・・と思いきや6月が最終回なのだとかっ!!谷中にある他の店舗で営業ですって。
 
 

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

▲Page top

▲Page top














管理者にだけ表示を許可する

▲Page top

薬草薬草(やくそう)は、製薬原料として、あるいはそのものを食べることで薬効をもとめるのに利用される植物の総称である。外傷の手当てなどから病気の治療、体質の改善のほか、染料や香料・化粧|化粧品などにも使われている。香料に利用されるものはハーブとも呼ばれる。.wi スパイスとハーブ【2007/10/03 08:26】
▲Page top

profile

niu

Author:niu
人生急がば回れ。
好きな食べ物は道草。

ゆっくり歩こう、さんぽみち。

--------------------------

ゆっくり歩きすぎて、
現実とズレまくっております。
えーっと・・・最新記事は
2006年8月です。
違和感たっぷりでごめんなさい。

--------------------------

あなたのコメント・トラックバックがわたしの励みです!
心よりお待ちしております。

monthly

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

--------

ブログ内検索

ブログ通信簿

recommend

junji


akko

my favorite blog

othello

mero

livly

RSS

