さんぽみち。
▲Page top

前回OLごっこの会(いかにもOLっぽいグルメなものを食べる会)の折、
会員の1人がとーってもエビチリの美味しいお店がある、と言っていました。
なんでもそこは、その子のお母さんのお友達夫婦がやっているお店で、
シンガポール料理を出しているのだとか。
シンガポール風のエビチリなんて聞いたことがありません。

で、四季に一度も集まれない私たちには珍しく、
一ヵ月後に再会と相成りました。
VIVA!!食い意地!!

お店の名前は海南鶏飯食堂
これで"ハイナン・ジーファン・ショクドウ"と読みます。

海南鶏飯食堂


● 海老のチリソース・シンガポールスタイル
● 割包

海南鶏飯食堂 海南鶏飯食堂

まずはもちろんエビチリから。
中華風のものよりアジアーンな香りがしてうんまい。
割包(カーポー)と呼ばれる中国の蒸しパンはほわほわで甘く、
エビチリとパクチーを間に挟んで食べるとさらに美味です。


● 空芯菜
海南鶏飯食堂 海南鶏飯食堂

普段は豆苗(とうみょう)で出しているのですが、
この日は入荷がなかったとかで、代わりに空芯菜が出ていました。
ナンプラーとアジア味噌でしゃきっと炒められています。


● 3種類のお豆を使った、コクのあるベジタブルカリー
● ロティパラタ

海南鶏飯食堂 海南鶏飯食堂

お豆の煮汁ってそれだけでおいしい出汁になるんですよね。
それがゴロゴロ3種類。
お肉など入れなくてもコクが出るのもうなづけます。
ロティパラタは薄く焼いたインドのパン。
指で裂くとバターの風味がふわっと香って、そのままでも充分行けちゃいます。


● シンガポールスタイルシーフードカリー
海南鶏飯食堂 海南鶏飯食堂

大きくカットされたイカや帆立が入って贅沢な一品。
トマトやヤングコーンなども形と歯ごたえを残して入っているので
フレッシュでサッパリした印象です。


● 海南鶏飯(チキンライス)
海南鶏飯食堂

真打登場!看板メニューのチキンライスです。
鶏のスープで炊いたジャスミンライスと茹でた鶏にソースを掛けて食べます。
鶏のうまみが溶け出したさっぱりスープ付き。

ジャスミンライスってジャスミンティで炊いたご飯?と思ったら、
世界版の魚沼コシヒカリとも称されるタイの香り米のことだそうです。

海南鶏飯食堂「ジャスミンライス」はその愛称で、
カオ・ホン・マリ(Khao Hom Mali)というタイ語を訳したものだとか。
このお米がほんっとにいい香りがしておいしいの。
鶏から出た旨みも吸ってさっぱりとした上品なお味です。

鶏肉は柔らかくみずみずしく、つるんと入っていきます。
コラーゲンがたっぷりの皮はぷるぷるで、
皮好きにはたまりません。

色とりどりのきれいなソースはチリソース、濃口醤油、生姜ダレの3種類。
お好みで掛けると一気にアジアンっぽくなります。
味の変え具合も自分で調整できるから飽きが来ません。


● 王道!冷たいマンゴープリン
● プーアル茶のジュレとタピオカ

海南鶏飯食堂 海南鶏飯食堂
マンゴープリンは見た目の通りぷるんぷるん。
ほぼマンゴーそのもの?っていうくらいに濃厚です。
ピニャコラーダソースが絡まるとココナッツの風味が加わって・・・うんまーい!!

一方プーアル茶のジュレは驚くほどサッパリしていて、
食後の口直しにぴったりなデザート。
つるんとのどを通るたびにプーアル茶の香りがして爽やかです。
タピオカの食感も楽しくて、これなら別腹を用意しなくてもガンガン入っちゃいます。


アジア料理なのにサッパリしていて食べやすいし、
ソースやスパイスなどの工夫で味に変化と深みがあるから飽きが来ない。
さらに嬉しいのが、たーっぷり食べてもリーズナブル!!
友達一家が通いつめるのも納得です。
恵比寿で買い物や映画の後に
ちょっとここで一杯って友達を誘うのに良いかも知れない。


※画像をクリックすると拡大します。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

▲Page top


おはようございます。
美味しそうです。。。

恵比寿にあるんですね、、、今度行ってみようか知らん。。。
夏にはアジア系の料理が体に良いですよね。(^^;)
【2006/08/02 07:29】 URL | mToTm #MAyMKToE[ 編集]

niuさま、はじめまして。

こんばんは。
mToTmさんより、こちらのページに「海南鶏飯食堂」の恵比寿店の記事が載っていることを教えていただいて、訪問させていただきました。
同じ日に、姉妹店の記事を書くというのも、本当にビックリ仰天!です!!
色々なお料理も召し上がられたようで、こちらの記事、とっても参考になります。
ロティもマンゴープリンも美味しそうですね♪

今後ともよろしくお願いいたします。

にも
【2006/08/02 22:28】 URL | にも #//469eGg[ 編集]

>mToTmサマ。
こんばんは。
夏はやっぱり暑い国のお料理がおいしいですよねー。
激辛系のものより食べやすく、サッパリしているのでオススメです。
ちなみに一号店は麻布にあるそうです。

>にもサマ。
はじめまして。こんばんは。
コメントありがとうございます。
すごい偶然ですねー。じゃあ姉妹記事ということで!
5人で行ったので色んなメニューをシェア出来ました。
まだまだおいしそうなお料理が沢山ありましたし、
恵比寿店限定メニューもあるそうなので、ぜひ行ってみて下さい!
 
【2006/08/03 20:54】 URL | niu #yL7K7KeI[ 編集]
▲Page top














管理者にだけ表示を許可する

▲Page top
▲Page top

profile

niu

Author:niu
人生急がば回れ。
好きな食べ物は道草。

ゆっくり歩こう、さんぽみち。

--------------------------

ゆっくり歩きすぎて、
現実とズレまくっております。
えーっと・・・最新記事は
2006年8月です。
違和感たっぷりでごめんなさい。

--------------------------

あなたのコメント・トラックバックがわたしの励みです!
心よりお待ちしております。

monthly

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

--------

ブログ内検索

ブログ通信簿

recommend

junji


akko

my favorite blog

othello

mero

livly

RSS

