さんぽみち。
▲Page top

頑張って早起きして、精一杯芸術を愛でた後は
やっぱり美味しいものが食べたくて。
ランチは前から気になっていたロシア料理のお店に行ってきました。
残念ながらなかなか海外旅行へ行く機会が無いのだけれど、
東京には各国料理がおいしく食べられるお店が沢山あるのです。
ありがたいね。

改装した上野マルイの9階。その名もマトリョーシカ
お昼時だというのに平日だからかお店の中はがらんとしていました。

このお店の名物っぽいメニューが沢山入っている、ということで
選んだのは平日のお昼限定、八穀ごはんランチです。
結構なボリュームだったのですが、
どうしても食べてみたかったつぼ焼きもセットにしちゃいました。


● 無農薬ハーブのアルカリイオン水
店内には当たり前のように陳列されたマトリョーシカさん御一行。
人ごみの中を歩いてきたので、
冷たい無農薬ハーブのアルカリイオン水がくっと喉を通ると生き返った心地です。
マトリョーシカ~マルイシティ上野店~ マトリョーシカ~無農薬ハーブのアルカリイオン水


● ボルシチ
ロシアと言えばやっぱりボルシチ。
真っ赤なトマトのスープは奇抜な見た目と違ってやさしいお味です。
サワークリームでサッパリといただけます。
野菜がゴロゴロ入っていて身体にもやさしいやさしい。
マトリョーシカ~ボルシチ マトリョーシカ~ボルシチ


● 細切りチキンのストロガノフ
● 8種の雑穀入りバターライス

ストロガノフと言えばビーフのイメージが強いですよね。
そもそもロシアの食通な貴族・ストロガノフ伯爵の編み出した料理なのだとか。
牛肉の代わりに鶏のささ身を使うのは、マトリョーシカのオリジナルだそうです。
バターライスもこってり感が全く無くてこれまたさっぱり。
マトリョーシカ~細切りチキンのストロガノフ マトリョーシカ~細切りチキンのストロガノフ


● つぼ焼き(小エビと緑黄色野菜、きのこ 豆乳クリームソース)
覆われたパイ生地をスプーンでつつくと、パリッパリッと良い音が。
小エビと豆乳クリームの香りが、アツアツの湯気と共に広がります。
つぼは小さいのに具は大きい。
ここにも野菜がゴロゴロ入っています。
マトリョーシカ~つぼ焼き(小エビと緑黄色野菜、きのこ 豆乳クリームソース) マトリョーシカ~つぼ焼き(小エビと緑黄色野菜、きのこ 豆乳クリームソース)


● ロシア紅茶
締めはやっぱりロシアンティーでしょ。
苺ジャムと蜂蜜、赤ワインが入ったホットな紅茶。
初めて飲むので抵抗があったのですが、意外といける!!
甘い香りの湯気が鼻に当たって心地よく、寒い夜に飲んだらもっとおいしいでしょうね。
マトリョーシカ~ロシア紅茶 マトリョーシカ


意外だったのは全体的に薄くてサッパリした味付けだったこと。
日本だと北国のほうがしょっぱい味付けですよね??
北海道なんて全てがこってこてだし。
もっと民族料理っぽいかなぁと思っていたのですが、
全くクセがなく、どれも食べやすかったです。
正直言ってちょっと物足りなさもあり。
ロシアって塩不足?って思うくらい、ちょっと塩気も足りず。
素材の味を生かすにしても・・・個人的にはあとひと塩!!
まだまだ舌がお子ちゃまなのかしら。


スポンサーサイト

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

▲Page top

▲Page top














管理者にだけ表示を許可する

▲Page top
▲Page top

profile

niu

Author:niu
人生急がば回れ。
好きな食べ物は道草。

ゆっくり歩こう、さんぽみち。

--------------------------

ゆっくり歩きすぎて、
現実とズレまくっております。
えーっと・・・最新記事は
2006年8月です。
違和感たっぷりでごめんなさい。

--------------------------

あなたのコメント・トラックバックがわたしの励みです!
心よりお待ちしております。

monthly

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

--------

ブログ内検索

ブログ通信簿

recommend

junji


akko

my favorite blog

othello

mero

livly

RSS

