さんぽみち。
▲Page top

走る馬を眺めつつ、木陰で南インド料理を食す優雅な会合(?)に参加してきました。
気分はマイソール競馬場です。
どれだけリッチでセレブなパーティだったかは、
この写真をご覧いただければ一目瞭然でございましょう??オホホホホ・・・。

南インド料理

今回はなんと動物性食品一切無しのベジタブル料理です。
南インド料理はほとんど肉や魚を使わないそう。
お豆を発酵させたり、煮たり、焼いたり・・・
いろいろ加工して生地も出汁も具も、あらゆるものをお豆で作ります。
もう1つ重要なのは数々のスパイス。
肉や魚を使わなくても、これで深みのある味わいになるのです。

油は風味付けのテンパリングぐらいにしか使わないので、サッパリしています。
エスニック料理というとスープの上にギラギラして真っ赤な脂が浮き、
こってりして辛いイメージがありますが、全くそんなことがありません。

油分が少なくヘルシーなベジタブル料理。
これから流行らないわけがありません。
要注目です。

※写真はクリックで拡大します。

南インド料理~トマト・チャットニー/ココナッツ・チャットニー/サンバー
● トマト・チャットニー
 チャットニーはお豆を揚げたり蒸したりして作った主食っぽいもの(?)にかけるソース。
 濃厚なトマトが何にでも良く合って、味に変化をつけてくれます。

● ココナッツ・チャットニー  
 シャリシャリ食感が楽しく、ココナッツのとーっても良い香りが広がります。
 生ココナッツを使ったものは専門店でもなかなか食べられません。
 もうやみつき。全ての料理にかけたくなっちゃいます。
 
● サンバル
 サンバルはスープのようにさらさらしたカレー。
 今日はズッキーニとモロッコインゲンが入っていています。
 程よい辛さで酸味もあるので食べやすく、日本人の口にも合うお味です。


南インド料理~ワダ
● ワダ
 お豆で作ったドーナッツです。
 ウーラッド・ダルというお豆を水に数時間浸して軽く発酵させ、
 ミキサーにかけて生地にしたものを揚げてあります。
 この生地がちょっと食べたことの無い、フワフワでもモッチリでもなく、
 ちょっとサックリ感のあるおいしい生地なんです。
 揚げたてなので外側も香ばしく。


南インド料理~ウッタパム
● ウッタパム
 こちらもお豆で作った生地。
 チヂミのように薄く焼いてあって、ちょっともっちりしています。
 これがまたチャットニーやサンバルと良く合うんです。


南インド料理~粟のウプマ/ヴェジタブル・クロケット
● ウプマ
 通常はクスクスのような粒々のセモリナなどで作るそうですが、
 これは粟で作ったオリジナル料理。
 カシューナッツと粟の歯ごたえがシコシコしてとっても美味しい。
 ちょっぴり小鳥ちゃんの気分です。
 これにココナッツ・チャットニーをかけて、もりもりお代わりしちゃいました。
 
● ヴェジタブル・クロケット
 スパイシーな野菜コロッケ。
 本来、南インドにコロッケは無いそうですが、そこはセレブの会。
 美味しければ良いじゃないか。
 コロッケの中身は豆を潰したもの。ほっこりうまうまです。


写真には写っていませんが、他にもラッサムという酸っぱ辛くて爽やかなスープと
ピーナッツ・チャットニー(ピーナッツのソース)がありました。
ピーナッツ・チャットニーはココナッツ・チャットニーと同じものと勘違いし、
食べ損ねると言う大失態。
あーん!!悔やんでも悔やみきれません。

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

▲Page top

▲Page top














管理者にだけ表示を許可する

▲Page top
▲Page top

profile

niu

Author:niu
人生急がば回れ。
好きな食べ物は道草。

ゆっくり歩こう、さんぽみち。

--------------------------

ゆっくり歩きすぎて、
現実とズレまくっております。
えーっと・・・最新記事は
2006年8月です。
違和感たっぷりでごめんなさい。

--------------------------

あなたのコメント・トラックバックがわたしの励みです!
心よりお待ちしております。

monthly

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

--------

ブログ内検索

ブログ通信簿

recommend

junji


akko

my favorite blog

othello

mero

livly

RSS

