さんぽみち。
▲Page top

すっかり南インド料理にはまってしまい、
友達との飲み会会場を南インド料理店にしてしまいました。
場所は新橋周辺と決まっていたので、
東銀座にあるダルマサーガラへ。
ほとんど食べたこと無い料理だったので、お店の人に相談してメニューを選びました。

※画像が小さくて粗いですが、クリックすると大きな画像が表示されます。

Dharmasagara ダルマサーガラ Dharmasagara ダルマサーガラ
優しい笑顔の仏陀がお出迎え。
ナマステー。

● Masala Dosa with Sambar and Chutney
  マサラ・ドーサ(ポテトのスパイス炒め入りドーサ)

Dharmasagara ダルマサーガラ Dharmasagara ダルマサーガラ
ドーサはお米の粉を焼き上げたクレープ。驚きのビッグサイズです。
お店の人がナイフを入れる度、サクッパリッと小気味良い音が響きます。
サクサクで香ばしいクレープとスパイシーなマッシュポテトの
食感と風味が良く合います。
2種類のチャットニーを絡めるとさらにうんまい。
これだけでもうお腹いっぱいになりそうです。

● Ediyappam and Sambar and Chutney
  イディアパム(インド風ビーフン)

Dharmasagara ダルマサーガラ Dharmasagara ダルマサーガラ
ココナッツが好きなんです、と訴えたら勧められたこのお料理。
カシューナッツとココナッツって合いますねー。
チャットニーがドーサと被っちゃうのがちょっと残念。
意外と辛いですが、ココナッツ好きな方にはぜひ食べていただきたいです。
つるつるのビーフンと歯ごたえのある粒々で
食感のコントラストがあるのが楽しいです。


● Madras Prawn Fry
  マドラス・プラウンフライ(海老のスパイス揚げ)

Dharmasagara ダルマサーガラ Dharmasagara ダルマサーガラ
衣はサクサク。海老はプリプリ。
スパイシーと名乗るだけあってけっこう辛いです。
つけ合わせの生野菜がお口にサッパリ。良く合います。


● Today's Indian Sweet
  本日のインディアンスイート

Dharmasagara ダルマサーガラ Dharmasagara ダルマサーガラ
ぐるなび特典のインディアンスイート。
相当な種類のスパイスが織り成す複雑な、通好みのお味。
中にはなんかの木の実やなんかのドライフルーツが入っています。
正直・・・初心者には敷居が高いです。無難なココナッツアイスにしておきましょう。


● King Fisher キングフィッシャー(インドビール)
● Mango Lassi マンゴー ラッシー
● Plain Lassi(sweet) ラッシー(スイート)

Dharmasagara ダルマサーガラ Dharmasagara ダルマサーガラ
アルコール類は飲み屋さんじゃないのでそんなに種類があるわけではありませんが、
インド系は充実しています。
キングフィッシャーについてきたおつまみは甘しょっぱくて癖になる味です。
辛いものが続いたときに飲みたくなるのはやっぱりラッシー。
水やビールだと余計舌が痛くなってきますよね。


● Indian Rum / No.1 Mc.Dowells インドラム / ナンバーワン マクドーウェルズ
● Mouth Freshner お口直し

Dharmasagara ダルマサーガラ Dharmasagara ダルマサーガラ
インドラムはストレート。チェイサーをつけて。
あーごめんなさい。すっごい強かったー!!
最後のお口直しはスパイスをカラフルなお砂糖で包んだもの。
クミンシードかフェンネルか・・・ちょっとわかりません。
サッパリとして口の中に爽快感が広がりますが、
これもきっと好き嫌いがありますね。


本当はもっと沢山食べたかったのだけれど、少食な人たちだったので断念。
次はあれもこれも・・・と夢が膨らみました。
4名以上で行くと好みに合わせてアレンジしてくれるそうです。
これも楽しそうですね。
 

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

▲Page top


niuさんについて行ったらいつも美味しいものに
巡り会えそう(笑)そろそろインドカレーを
食べに行きたくなったな。昔のバイト先の近くに
あった目黒のインド料理屋のカレーは安くて
美味しかったよ。
【2006/08/26 21:41】 URL | ave #WCSj23LI[ 編集]

食いっ気ばかりで色気そっちのけ・・・。
それでも良ければついて来なさい。
"目黒のインド料理屋のカレー"ってそれだけでおいしそう。
無性にカレーが食べたくなるときがあるねー。特に夏は。
【2006/08/28 21:26】 URL | niu #yL7K7KeI[ 編集]
▲Page top














管理者にだけ表示を許可する

▲Page top
▲Page top

profile

niu

Author:niu
人生急がば回れ。
好きな食べ物は道草。

ゆっくり歩こう、さんぽみち。

--------------------------

ゆっくり歩きすぎて、
現実とズレまくっております。
えーっと・・・最新記事は
2006年8月です。
違和感たっぷりでごめんなさい。

--------------------------

あなたのコメント・トラックバックがわたしの励みです!
心よりお待ちしております。

monthly

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

--------

ブログ内検索

ブログ通信簿

recommend

junji


akko

my favorite blog

othello

mero

livly

RSS

