さんぽみち。
▲Page top

笹塚にある南インド料理のお店・マドラスキッチンでベジタブルミールスを食してきました。
このベジミールス、実は通常のメニューに載っていません。
前日までに数人で予約すれば用意してくれるという特別料理なんです。

笹塚 インド宮廷料理・家庭料理 マドラスキッチン~SOUTH INDIAN CUSINE MADRAS KITCHEN

仕事上がりの平日夜、おいしいものを食べるだけのために、
わざわざ電車を乗り継いで笹塚まで行く気力が我ながら素敵です。
お店は笹塚の駅から歩いて1分。地図もちゃんとプリントアウト。
これで万全と信じてたのに、
予想以上のすばらしい方向音痴っぷりを発揮して、見事に迷いました。

笹塚 インド宮廷料理・家庭料理 マドラスキッチン~SOUTH INDIAN CUSINE MADRAS KITCHEN

じゃじゃーん。
小皿に色とりどりの料理を盛ってもらうとお子様ランチみたいでウキウキしちゃいますね。
ミールスはインドの定食。
これらをお好みでぐちゃぐちゃ混ぜ混ぜしながら食べるんです。(無論素手。)
今日はご飯・ヨーグルト・ラッサム・サンバルがお代わり自由!!
右手が唸ります。

笹塚 インド宮廷料理・家庭料理 マドラスキッチン~SOUTH INDIAN CUSINE MADRAS KITCHEN

野菜炒めやカレーはどれも個性的。
インド=カレー、と一言で片付けるにはあまりにも乱暴です。
酸味が利いてアッサリしていて、辛いだけじゃない奥深い味。
ココナッツが要所要所で使われているのも嬉しい限りです。

笹塚 インド宮廷料理・家庭料理 マドラスキッチン~SOUTH INDIAN CUSINE MADRAS KITCHEN

これはパパドと言って、お豆で作ったおせんべいみたいなものです。
ワシャッと砕き、ご飯の上に振り掛けて、他の料理と混ぜて食べます。
香ばしくてサクサクして、食感とお味がとっても良くなりました。
そのまま食べてもおいしいから、1人1枚じゃとても足りませぬ・・・。

笹塚 インド宮廷料理・家庭料理 マドラスキッチン~SOUTH INDIAN CUSINE MADRAS KITCHEN

食べ放題のサンバルは大皿に入っていてみんなで取り分けるスタイルでした。
大根・人参・茄子など日本でもおなじみの食材が具になっています。
今まで行ったことのあるこってり激辛のインド料理屋さんとは違って、
酸っぱいもの好きにはたまらないさっぱりした味付けです。

笹塚 インド宮廷料理・家庭料理 マドラスキッチン~SOUTH INDIAN CUSINE MADRAS KITCHEN

こちらもさっぱり。
トマトがゴロゴロ入っていて夏らしいラッサムです。
酸っぱくてパクチーも効いていて、ジメジメしてうだりがちな日にぴったりでした。

笹塚 インド宮廷料理・家庭料理 マドラスキッチン~SOUTH INDIAN CUSINE MADRAS KITCHEN

ココナッツチャットニーかしら??と思ってご飯に掛けてみたら・・・
んっ!?あっま~~~い!!
葡萄やナッツの入ったココナッツ風味のお米のデザートでした。
インドはデザートがとっても甘くて有名なんですって。納得。

笹塚 インド宮廷料理・家庭料理 マドラスキッチン~SOUTH INDIAN CUSINE MADRAS KITCHEN

締めは追加オーダーのマドラスコーヒー。こちらも甘味が強いです。
お店の人がパフォーマンスさながらに注いでくれました。
ポットを持った右手をめいっぱい上に伸ばし、
コップを持った左手を低く構えることでものすごい高低差が生まれます。
勢いよく一気に注ぎ込むと、空気をたっぷり含んでボコボコ泡が立つんです。
 
酸っぱい、辛い、甘い、色んな味覚を刺激するバラエティー豊かなお料理たち。
ご馳走様でした。

 
▲Page top

▲Page top














管理者にだけ表示を許可する

▲Page top
▲Page top

profile

niu

Author:niu
人生急がば回れ。
好きな食べ物は道草。

ゆっくり歩こう、さんぽみち。

--------------------------

ゆっくり歩きすぎて、
現実とズレまくっております。
えーっと・・・最新記事は
2006年8月です。
違和感たっぷりでごめんなさい。

--------------------------

あなたのコメント・トラックバックがわたしの励みです!
心よりお待ちしております。

monthly

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

--------

ブログ内検索

ブログ通信簿

recommend

junji


akko

my favorite blog

othello

mero

livly

RSS

