さんぽみち。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▲Page top

ホチキス第19回公演
『佐々木の船』
場所:シアターモリエール
日時:7月2日(日)14:00
URL :
http://www.hotchkiss.jp/

ホチキス『佐々木の船』


もう何度目でしょう。私がいちばん観ている劇団の作品です。
ホチキス『佐々木の船』。略してSF。

まず驚いたのが、舞台のセット。
・・・昼ドラ??コント??

鼠色のデスクが並び、革張りのソファが置かれ、壁には時計やカレンダー・・・
と、そのまま生活出来そうなくらい大道具・小道具が並べられています。
運送会社の様子が具体的に再現されていました。
ここまで庶民っぽく、生活感丸出しなセットは極めて稀ではないでしょうか。

ワンシチュエーションのお芝居は過去にもあって、
例えば『隣がキャバレー』では動かざる"楽屋"のセットが組まれました。
でもキャバレーの華やかさとサスペンスの非現実感が漂っていたし、
大道具もほとんど使われていなかったので、
今回ほどの違和感を抱かなかったのでしょう。

いつもはかなり抽象的かつ芸術的なセットで、
場面転換に対応出来る形式になっています。
さすが芸大出身!というセンスの良さが光っていて
ホチキスの舞台に花を添える魅力の一つでもあるのです。
今回、それが見られなかったのは個人的にちょっと残念でした。

ただその分、本格的なお芝居、という雰囲気はありましたね。
ダンスも、『KABUKU』で桃奴を演じていた
Chargeの藤林美沙さんが振り付け&指導だから本格的。
映像も、時間を掛けてプロが作ったという感じがして本格的。
これからホチキスをプロとして通用していく集団にしたい、という
強い思いによるものかも知れません。

でも裏を返せば、外部からプロの手が入った、と
強く意識させられることにもなりました。
お芝居の部分と映像やダンスの部分がどうしても切り離されて、
別のエンターテインメントに見えてしまったのです。

ホチキスって元からすごい才能を持った人たちの集まりだと思っています。
だからこそ、他から才能を持ってきて付け足しでホチキスを大きくするんじゃなくて、
一つ一つの才能を膨らませることで全体を大きくしていって欲しい。

役者さんのキャラが立っていて演技力もしっかりしているから、
安心してみていられるし、笑いっぱなしです。
役者さんがそれぞれ役にはまっているんだけど、
"やっぱり"すごい、"やっぱり"面白い、と感じてしまいました。
安定感も良いけれど、まだまだ裏切って欲しい。
新しい表情と演技の幅を見せつけて欲しい。

どの役者さんも過去のお芝居で見たことある様なキャラクターで、
ホチキスとしてはオーソドックスな配役だっただけに、
ダンスと映像がますますホチキスらしくない、と感じられたような気がします。

うーん・・・何もわかってない素人は好き勝手なこと言いますね。
お芝居もダンスも映像も単体では素晴らしいものでした。
今後、その3つがうまく融合していって、
進化していくところをぜひ見せて欲しい、と期待しています。
『殺し文句』を超えてくれー!!

それより何より、まずは私自身のホチキスに対する固定概念をぶち破らなくては・・・。
意外と(?)頭かたいんです。
 
スポンサーサイト

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

▲Page top

▲Page top














管理者にだけ表示を許可する

▲Page top

ホチキス

ペーパーステッチロックタワー!デキルオトナのデキル文具!針のいらないホッチキス?840 円 .「のりのりパンチ」 ホッチキスタイプ3個セットキャラ弁当 【メール便で送料無料♪宅配便なら290円】980 円 【大人気!このレビュー数が信頼の証!】 電動クロスカット... なるほどキーワード【2008/03/16 14:57】
▲Page top

profile

niu

Author:niu
人生急がば回れ。
好きな食べ物は道草。

ゆっくり歩こう、さんぽみち。

--------------------------

ゆっくり歩きすぎて、
現実とズレまくっております。
えーっと・・・最新記事は
2006年8月です。
違和感たっぷりでごめんなさい。

--------------------------

あなたのコメント・トラックバックがわたしの励みです!
心よりお待ちしております。

monthly

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

--------

ブログ内検索

ブログ通信簿

recommend

junji


akko

my favorite blog

othello

mero

livly

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。