さんぽみち。
▲Page top

無印良品・有楽町の3階にあるATELIER MUJIにて開催の
こまけいこさん『ドレミのはんこ』展
展示に合わせて、なんと、こまけいこさんご本人が教えてくださるという
消しゴムはんこのワークショップがありました。
しかも材料費込みで500円!!ステキ。

はんこでつくるかわいい毎日 ちいさなおうちのちいさな消しゴムはんこ 晴れときどきはんこ

何を彫ろうか、考えていこうと思っていたのに結局ぶっつけ本番。
こま先生の用意してくれていた絵もかわいかったのですが、
梅雨時だったので傘の絵にしてみました。

下絵の上にトレーシングペーパーを敷き、
鉛筆でなぞって写し取ります。
欠いた方を消しゴムの面に押し当て、そっとこすれば・・・
ホラ。ちゃーんと下絵が反転して写ります。

ドレミのはんこワークショップ

時間も限られていたので、躊躇わずにどんどん彫ってゆきます。
とにかく完成して押すのが目標です。
スーッと簡単に刃が動いて感触が気持ち良い!!
細かい部分は浅く、広い部分は大胆に。
気分はすっかりナンシー関。

ドレミのはんこワークショップ

最初の一押しは・・・うん!曲がっててもこれは味!
なかなか感動的であります。
簡単に出来て楽しくてかわいくて、これは良いかも!!
お皿に押したり、布に押したり、インクを変えれば何にでも押せるようです。

ドレミのはんこワークショップ

本当は長靴も作りたかったのですが、
さすがに時間がなくなって途中で断念しました。

配られた無印の布袋に押して・・・完成!!
レジ袋削減のためのお買い物袋がオリジナルで出来ました!!

ドレミのはんこワークショップ


上の方に押してあるちょうちょ、きのこ、かたつむりは
先生が持ってきてくれたはんこです。
ちっこいのを沢山作ったら色んなところにポイントで押せて楽しそうですね。
 
ドレミのはんこワークショップ



テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

▲Page top

▲Page top














管理者にだけ表示を許可する

▲Page top
▲Page top

profile

niu

Author:niu
人生急がば回れ。
好きな食べ物は道草。

ゆっくり歩こう、さんぽみち。

--------------------------

ゆっくり歩きすぎて、
現実とズレまくっております。
えーっと・・・最新記事は
2006年8月です。
違和感たっぷりでごめんなさい。

--------------------------

あなたのコメント・トラックバックがわたしの励みです!
心よりお待ちしております。

monthly

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

--------

ブログ内検索

ブログ通信簿

recommend

junji


akko

my favorite blog

othello

mero

livly

RSS

