さんぽみち。
▲Page top

最近たまーに当blogにも登場している南インド料理。
とにかくあらゆるお豆があらゆる調理法で登場します。
今日は豆好きのための南インド料理教室です。

● イドゥリ(蒸しパン)
使用豆:ウーラッドダル
豆料理教室~南インド料理編
発酵させたお豆のスープを型に流し込み・・・

豆料理教室~南インド料理編
蒸します。

豆料理教室~南インド料理編
もっちもちのふわふわな蒸しパンが出来上がり!!
「軽羹(かるかん)」のようなちょっと粗めのザラッとした食感がまた美味。


● ワダ(ドーナッツ)
使用豆:ウーラッドダル
豆料理教室~南インド料理編
お豆を水に漬けて軽く発酵させます。

豆料理教室~南インド料理編
水ごとミキサーにかけて生地を作ります。まったりもったり。

豆料理教室~南インド料理編
コリアンダーなどの野菜を生地に混ぜ、手でドーナッツ型に整えて揚げます。

豆料理教室~南インド料理編
サクサクだけどもっちり。
割り当ては一人ひとつだったけれど、もっと食べたかったー。


● ココナッツチャットニーココナッツのソース
使用豆:ウーラッドダル
豆料理教室~南インド料理編
何と生のココナッツ果肉を使用します。

豆料理教室~南インド料理編
スパイスをテンパリングして風味出し。

豆料理教室~南インド料理編
粉末のココナッツやココナッツロングを混ぜ、ミキサーにかけて出来上がり。


● ?
使用豆:?
豆料理教室~南インド料理編
この料理だけなぜかメニューに載っていなくて・・・すみません。

豆料理教室~南インド料理編
豆を磨り潰したものを冷凍してあったので指でほぐします。人海戦術。

豆料理教室~南インド料理編
豆と豆の炒め物。日本でも豆腐の味噌汁とか冷奴とか豆同士が珍しくないですよね。

豆料理教室~南インド料理編
これはきっと日本人なら万人に受けるでしょう。
スパイシーなお料理が並ぶ中でほっとするお味です。


豆料理教室~南インド料理編 【2】に続く・・・。



テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

▲Page top


お豆の料理教室を探していたらこのサイトにたどりつき
ました。さちえと申します。とても素敵なサイトですね。

さて、南インドの料理教室は、どちらで行われているのでしょうか?差し支えなければ教えて下さい。
【2007/03/18 22:23】 URL | Sachie Kawabe #-[ 編集]

>Sachie Kawabeサマ。
はじめまして!
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

さちえさんはmixi(http://mixi.jp/)に登録されてますか?
この南インド料理教室はmixiの
「そろそろ南インド料理でしょ。」というコミュニティが主催です。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=24042

たまに「豆が好き!」でも開催されます。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=7999

人気のお教室なので、すぐに席が埋ってしまいます。
ぜひ登録して情報をチェックしてみてくださいね。


お豆の料理教室をお探しでしたらBeansKitchenもオススメです。
WEBには載っていませんが、4月にも開催されます。
お問い合わせしてみてください。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=16428443&comm_id=7999
http://www.beans-kitchen.com/
http://niu.blog29.fc2.com/blog-entry-147.html
 
【2007/03/31 09:20】 URL | niu #yL7K7KeI[ 編集]

niu様

お返事ありがとうございます!メールまで頂いてほんと
感謝です!

早速チェックしてBeansKitchenのお料理教室申し込んじゃいました。予約取れるといいなーと思います。

他の項目も楽しく拝見させて頂きました!

又、お散歩に来させていただきまーす!

【2007/03/31 23:56】 URL | Sachie Kawabe #-[ 編集]
▲Page top














管理者にだけ表示を許可する

▲Page top

インド料理。奥はサンバールインド料理(インドりょうり)とはインドで作られ食べられている料理の総称。一般に多彩なスパイスを使うことが特徴とされる。その種類は地域・民族・宗教などによって多種多彩だが、大別して北インド料理と南インド料理に分けられ、それぞれ菜食 世界の料理!【2007/08/09 05:13】
▲Page top

profile

niu

Author:niu
人生急がば回れ。
好きな食べ物は道草。

ゆっくり歩こう、さんぽみち。

--------------------------

ゆっくり歩きすぎて、
現実とズレまくっております。
えーっと・・・最新記事は
2006年8月です。
違和感たっぷりでごめんなさい。

--------------------------

あなたのコメント・トラックバックがわたしの励みです!
心よりお待ちしております。

monthly

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

--------

ブログ内検索

ブログ通信簿

recommend

junji


akko

my favorite blog

othello

mero

livly

RSS

