さんぽみち。
▲Page top

太陽がまぶしいほどに照り付ける風の強い夏の日、
大本山護国寺『チベット砂曼荼羅ライブパフォーマンス 2006』を観に行ってきました。

チベット砂曼荼羅ライブパフォーマンス 2006

公式サイト
より引用

このたび、ヒマラヤの麓、北インドはダラムサラのギュト寺院より僧侶6名をはるばる日本に招聘し、砂曼荼羅とバター彫刻のライブパフォーマンスを開催の運びとなりました。
砂曼荼羅とバター彫刻は共にチベット仏教の聖なる儀式の中で制作されるもので、日本におけるバター彫刻の制作は今回が初めての試みとなります。
この貴重な機会に是非ご覧ください。


チベット砂曼荼羅ライブパフォーマンス 2006
鮮やかな色の石を削って作って砂にしたものを置いていくことで曼荼羅を作っていきます。
模様の緻密さや立体感の美しさは生で見なきゃ伝わりません。
砂の一粒一粒に生命と宇宙が宿っています。

チベット砂曼荼羅ライブパフォーマンス 2006
タルチョがはためけば、そこはチベット。
並び順も青、白、赤、緑、黄と決まっているのだそうです。
青は水、白は空、赤は火、緑は風、黄は地をあらわします。

チベット砂曼荼羅ライブパフォーマンス 2006
エネルギーのあるところに風は吹いて…。
空間全体が心地良いんです。

チベット砂曼荼羅ライブパフォーマンス 2006
白は雲の色。だから白=空。
風にタルチョがたなびけば、経文がルンタ(風の馬)に乗って教えが各地に広まるのです。

チベット砂曼荼羅ライブパフォーマンス 2006
色の並び順が微妙に違いますね。
この5色も陰陽五行説や一般仏教では黒が入ったり紅が入ったり・・・色々あるらしい。

チベット砂曼荼羅ライブパフォーマンス 2006
ひらひらレースが可愛いの。
いやいや、そういう目的じゃあないですね。

チベット砂曼荼羅ライブパフォーマンス 2006
この日は最終日。
儀式で見事な声明を披露してくれたギュト寺院の僧たちが出てきました。

チベット砂曼荼羅ライブパフォーマンス 2006
記念撮影を記念して撮影。
誰だー?まだ来ていないのは。

チベット砂曼荼羅ライブパフォーマンス 2006
モヒカン帽子が可愛い!!フラット・エリックみたい!!
いやいや、そういう目的じゃあないですね。

チベット砂曼荼羅ライブパフォーマンス 2006
ありがたや、ありがたや。
これからあるものを携えて、あるところへ向かいます。


テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

▲Page top

砂曼荼羅の儀式はいかがでしたか・
昔は絶対に砂曼荼羅の儀式は見れないものでしたー河口英海産??スペル間違っていたらごめん。現代は飛行機で直ぐにやってきて何でもお願いできますから良い時代なのですかね。
福島市のマンダラアミュージアムも固形化した砂マンダラを展示してあります。
昔池袋のサンシャイン60で大マンダラ展を開催したときには2x2メートルのサイズを20個製作して日本のお寺さんに寄贈しました。
【2007/10/18 15:53】 URL | 大矢泰司 #vlWmi.z6[ 編集]

>大矢泰司サマ。
はじめまして。コメントありがとうございます。
声明が響き渡る空間は、荘厳で美しく、心地良かったです。
貴重な体験でした。
曼荼羅好きにも関わらず、マンダラミュージアムは知らなかったです。
川に流さない砂曼荼羅まであるなんて驚きました。

インド3週間の旅から帰ってきたばかり、
アーユルヴェーダも興味津津(インドでは残念ながらサロンに行けず)、
チベットは一生のうちの必ず行きたいと思っている上位の処、
・・・な人間なので、サイトも大変興味深く拝見しました。
 
【2007/10/20 01:31】 URL | niu #yL7K7KeI[ 編集]
▲Page top














管理者にだけ表示を許可する

▲Page top
▲Page top

profile

niu

Author:niu
人生急がば回れ。
好きな食べ物は道草。

ゆっくり歩こう、さんぽみち。

--------------------------

ゆっくり歩きすぎて、
現実とズレまくっております。
えーっと・・・最新記事は
2006年8月です。
違和感たっぷりでごめんなさい。

--------------------------

あなたのコメント・トラックバックがわたしの励みです!
心よりお待ちしております。

monthly

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

--------

ブログ内検索

ブログ通信簿

recommend

junji


akko

my favorite blog

othello

mero

livly

RSS

