さんぽみち。
▲Page top

この日、アートツアーの最初の場所を原美術館にしたのは
友達をここに連れてきたかったからなんです。

初めて来たときに感激したカフェ ダール。
夏の庭は、芝生も青々として気持ちが良いです。
窓から降り注ぐ陽の光も強くて、料理がキラキラ輝いて見えます。

原美術館 カフェ ダール(Cafe d’Art)

さてさて。まずは前菜。
この時点で私たちは、満面の笑みで「おぉ~」と唸ります。
日替わりなので、メニューを選ぶ時点ではどんな見た目かわからないのです。
だからこれは、当たりの「おぉ~」。

原美術館 カフェ ダール(Cafe d’Art)

プリップリの蛸に酸味の利いたオリーブオイルのソース。
サッパリ食べやすくて精のつく、夏に嬉しいお料理です。
オリーブの実も大好きなので、モリモリ頂きました。
考えてみたら生ってちょっと珍しいかも。

原美術館 カフェ ダール(Cafe d’Art)

パンは温かく、外側パリッと、内側はふんわり柔らかでしっとりと。
うんうん、そうでなきゃね。
コーンの粒々と甘みもアクセント。
メインが来る前に食べきってはいけません。

原美術館 カフェ ダール(Cafe d’Art)

出ました、メインの羊ちゃん。
鴨肉同様、羊肉が選択肢にあったなら、それはつまりGOのサインなのです。
ワインのソースでオーソドックスな味付け。

原美術館 カフェ ダール(Cafe d’Art)

枕にしているのはアンデーブ(かな?)のクレープ。
切り口も美しいです。

ふにゃっとした感触・・・って書いちゃうと語弊を産みそうだけど、
優しいやわらかさがなんだか嬉しい。
食感と苦味が、甘めのソースや脂分の多い肉と合うの。
さりげなさく引き立てる、名脇役です。

スポンサーサイト

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

▲Page top

はじめまして

原美術館は僕にとって大好きな場所のひとつでした。
夏の午後 外の席でいただくジンジャーエールが心地良いですね。
雰囲気で言うと 原美術館と庭園美術館が好きな美術館のトップ2です。
昨年 京都に引越したのでなかなか行く機会がないのが残念です。



【2007/08/25 03:46】 URL | T #7nxFAVpY[ 編集]

>Tサマ。
コメントありがとうございます!!
お返事遅くなってすみません。

ジンジャーエールはまだ飲んだことがないです。
緑あふれる庭を眺めながらのジンジャーエール・・・おいしそうですねぇ。
その美術館トップ2、賛成です。アールデコ様式がたまらん!!
庭園美術館もお食事どころが充実&お庭が素敵で、ずーっといたくなる空間ですよね。
京都も魅力的な場所が多いので羨ましいです。
 
【2007/10/05 20:33】 URL | niu #yL7K7KeI[ 編集]

感想が同じでうれしい!
庭園美術館には 
サンドウィッチなんかを持って ピクニック気分で出かけたものです。

京都初心者の僕にとっては(ふだんは部屋にこもって作業していることが多いですが…) 
外出するたびに探検隊の気分です。
【2007/10/07 06:23】 URL | T #7EfL21Gs[ 編集]

>Tサマ。
ピクニック良いですねー。
お庭があると季節によって全然表情が違うから、数倍楽しめます。

庭園美術館と言えば夜間開館!!
ライトアップされた建物はもちろん、香水塔や茶室公開も楽しみにしていたのですが、
スケジュールが合わなくて行き逃してしまいました。

京都はどこを歩いても京都だし、
探検できる環境がすぐそこにあるのは羨ましい限りですよ。
迷子になっても楽しそうです。
 
【2007/10/12 20:51】 URL | niu #yL7K7KeI[ 編集]
▲Page top














管理者にだけ表示を許可する

▲Page top
▲Page top

profile

niu

Author:niu
人生急がば回れ。
好きな食べ物は道草。

ゆっくり歩こう、さんぽみち。

--------------------------

ゆっくり歩きすぎて、
現実とズレまくっております。
えーっと・・・最新記事は
2006年8月です。
違和感たっぷりでごめんなさい。

--------------------------

あなたのコメント・トラックバックがわたしの励みです!
心よりお待ちしております。

monthly

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

--------

ブログ内検索

ブログ通信簿

recommend

junji


akko

my favorite blog

othello

mero

livly

RSS

