さんぽみち。
▲Page top

おしゃれな人が集う街・青山。
グルメな人の舌を満足させる街・青山。

お食事する場所には困らないはずなんだけど、
下調べもろくにせず繰り出して来たstrangerはやっぱり困ってしまうわけです。
前から行ってみたからバルバッコアグリルには当然のように満席でふられ、
仕方がないので辺りをブラブラ。

たまたま見かけたのが地魚炙り焼と和酒 おけやの鈴太郎(ぐるなびはこちら)。
ビルの窓からはオレンジ色のあたたかい光が漏れ、
両手を広げたよりも大きな炉ばたから、炭火焼の煙がもうもうと上がっています。

これはうまそう!!
運良く炉端の目の前の席が空いていたので、
次々に焼かれていく食材を眺めながらの宴席となりました。

● お通し
冷製ポタージュと野沢菜漬ですよ、いきなり。
これは期待が高まります。
地魚炙り焼と和酒 おけやの鈴太郎


● たこのやわらか煮
その名を裏切らず、食感はとんとろやわらか。
和食らしく、ほんのりした甘みで味付けもやわらか。
箸でもちぎれるですよ。
地魚炙り焼と和酒 おけやの鈴太郎 たこのやわらか煮


● 天然うにと帆立の合焼き
ビジュアルが素晴らしいでしょう??
うにと帆立を一緒に食べるだなんて贅沢なっ!
しかも生の方がうまいのを焼いちゃうだなんて!
地魚炙り焼と和酒 おけやの鈴太郎 天然うにと帆立の合焼き<br />

はぁあああ。前言撤回。
ちゃーんとぷりっとした生の良さは残しつつ、
焼いたことで甘みも増すし、エキスも楽しめるっていうオマケつき。
地魚炙り焼と和酒 おけやの鈴太郎



● 釧路産つぼ鯛干物炉端焼き
この子が網の上で焼かれるところ、しかと見届けておりました。
脂たっぷりだからジュージューと音を立てながら、良い焦げ色つけてましたよ。
地魚炙り焼と和酒 おけやの鈴太郎 釧路産つぼ鯛干物炉端焼き

ほーれほれ。
脂でツヤツヤでしょう??やわらかそうでしょう??
そうなんですそうなんです。
濃厚な味にはザクザク粗削りな大根おろしがサッパリうんまい。お見事!!
地魚炙り焼と和酒 おけやの鈴太郎 釧路産つぼ鯛干物炉端焼き


● おくらと大和芋でとろとろ豆富
とろとろしたものばっかり頂いちゃって、顔も頬もとろとろ緩みっぱなしですわ。
ちゃんと味がついているので、醤油などかけずに頂きます。
おくらと大和芋と豆腐と、それぞれが大好きだからこそ、それぞれ本来の味を楽しみたい。
地魚炙り焼と和酒 おけやの鈴太郎 おくらと大和芋でとろとろ豆富


● 特製ダシで肉厚どんこしいたけ
お腹がいっぱい!だけどまだ食べたい!で、椎茸でございます。
地味。いたって地味。
地魚炙り焼と和酒 おけやの鈴太郎 特製ダシで肉厚どんこしいたけ

炭火の醍醐味を楽しむには、やっぱりこういったシンプルなメニューですよ!!
はい、確かに肉厚です。
しかも、ジューシーです。プリプリです。香ばしいです。
地魚炙り焼と和酒 おけやの鈴太郎 特製ダシで肉厚どんこしいたけ


● 谷中生姜の豚バラ巻金山寺みそにつけて
某豚料理居酒屋でお気に入りなメニューがあったので思わずオーダー。
豚バラちゃんの脂がじゅわっと染み出たところに、谷中生姜のサッパリした辛味がすかさずアタック!!
この連携プレーがたまらんとです。
地魚炙り焼と和酒 おけやの鈴太郎 谷中生姜の豚バラ巻金山寺みそにつけて

"金山寺みそにつけて"みました。
甘みがさらに加わりまして、辛味との絡みは言わずもがな。
地魚炙り焼と和酒 おけやの鈴太郎 谷中生姜の豚バラ巻金山寺みそにつけて


● 北海道板こぶ七輪炙り
ブレちゃってますがね。
お腹がポンポコリンで、こんなものしか食べられんのです。
いや、侮るなかれ、これがまた香ばしくてしみじみ旨い。
長く付き合える、素敵な酒の友。
地魚炙り焼と和酒 おけやの鈴太郎 北海道板こぶ七輪炙り


● 青海苔のみそ汁
締めはやっぱり味噌汁でしょ??
ぐらぐら煮立った鍋から、磯の薫りが充満した湯気と共に注いでもらえば、
気分は猟師。
青海苔ってさー、旨いよねーやっぱり!!
地魚炙り焼と和酒 おけやの鈴太郎 青海苔のみそ汁


奇をてらった○○風無国籍お料理が蔓延する中、
シンプルな味で勝負する和食のお店は嬉しいものですな。
しかもここ、青山なのに、こんなにいい食材揃えてるのに、
けっこうリーズナブルなのですよ。
嬉しいものですな。
 

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

▲Page top

▲Page top














管理者にだけ表示を許可する

▲Page top
▲Page top

profile

niu

Author:niu
人生急がば回れ。
好きな食べ物は道草。

ゆっくり歩こう、さんぽみち。

--------------------------

ゆっくり歩きすぎて、
現実とズレまくっております。
えーっと・・・最新記事は
2006年8月です。
違和感たっぷりでごめんなさい。

--------------------------

あなたのコメント・トラックバックがわたしの励みです!
心よりお待ちしております。

monthly

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

--------

ブログ内検索

ブログ通信簿

recommend

junji


akko

my favorite blog

othello

mero

livly

RSS

