さんぽみち。
▲Page top

パルコ・リコモーション提携公演
『ダブリンの鐘つきカビ人間』
場所: ル テアトル銀座
日時: 10月29日(土)18:00
出演: 片桐仁・中越典子・土屋アンナ・姜 暢雄・後藤ひろひと
URL : http://www.parco-play.com/web/play/dublin2/


後藤ひろひと・・・全く知りません。
G2・・・聞いたこともありません。
ごめんなさい、素人です。観劇経験も皆無に等しいです。
ただ、片桐 仁 が見たくてチケット取りました。
中世アイルランド風の不思議な街と現代が交錯する、
笑いあり涙あり、
しかも再演、
なら面白いでしょう!と。

ダブリンの鐘つきカビ人間


ごめんなさい。画像が悪くて。
撮り直そうと思ったら、なんとデジカメ故障!無念。

以下、ネタバレを含みつつ・・・


常連なお客さん向けの、
わかる人にはわかる笑い??なのかなぁ。

まだお芝居が始まってほんの数分。
ちょっと役者さんがオーバーアクション気味に出てきただけで
会場(特に前のほう)が大爆笑なんです。
え?なに?今のそんなに笑えるとこ?

あとで調べてみたら、
小劇場の個性派有名人大集合! だったらしい。
しかも配役は主演4人以外、ほとんど初演と変わってないんだって。
うーん・・・ちょっと納得。
前回公演ももちろん観てて、
劇団の舞台も観まくってて、
出てる役者さんたちのことはみーんな知ってて・・・
そういう客層なのかなぁと。

期待してた片桐さん は主役の割に影が薄かったな。
周りがみーんな濃いだけに負けがちでした。
キャラクターとしてもいまいち魅力が感じられず・・・。
頭が弱いけどとにかく心が綺麗で良い人?それだけ?
病気になる前は格好良くて女性にもてて、
だけどとーっても悪い奴だった・・・。
これだけ設定が揃ってるのに
過去の話はほとんど絡んでこなかったし。
おさえちゃんのお父さんに毒を盛った?のかなぁ?
「(今の)お前よりもっと(心が?)醜い奴」って勝手な妄想。

あー、間違いなく見るべきポイントずれてるわ。
勿体無いことしました。
確かにね、面白かったんです。
自尊心と欲望と集団心理と
そういうのに飲み込まれちゃう人間の弱さと怖さ。
おさえちゃんが鐘つき台の下で
カビ人間に叫び続けた愛情いっぱいの罵倒も感動しました。

のっけから会場のハイテンションさに引いちゃって、
しかも一緒に行った子が隣りで寝ちゃって
うまくお芝居の世界に入り込めなかったのが敗因だね。

小ネタとかくだらないの大好きなんだけど、
そこまではおかしくないでしょ?って冷めちゃって。
笑えるところで笑えず、泣けるところで泣けなかった。
前半のくだらなさと面白さで
後半の残酷さ・悲しさが際立ってくると思うんだけど、
そういう展開大好きなんだけど、ちょっと残念でした。
スポンサーサイト

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

▲Page top


きゃ~、ラーメンズ!
私も好き。と言っても、詳しくはないんだけど。
友達にビデオを借りて舞台を見たことはあるよん。

なんか存在がいいんだよね。
ラーメンズも(ホチキスと一緒で)美大出身じゃなかったっけ?
と調べてみたら、多摩美だった。
う~ん納得。

ちょっと残念な雰囲気? 内容?だったみたいだけど
いろいろ見てみるっていいよね、やっぱり。
そのうちビンゴー! っていう出合いがあるだろうしさ。
それにしてもjunは観劇づいてるね~。
【2005/10/31 02:24】 URL | アサコ #-[ 編集]

アサコもラーメンズ好きなのね。嬉しいわ。
私も実は詳しくない・・・って言うかほとんど知らない。
某女優邸には黒い布張りのDVDボックスが置いてあったよ。
好みは似通うのねー。

多摩美といえばロリ男!!
嗚呼いまだ美大への憧れは消えず。

にわか演劇ファンの次回予定は大人計画です!
何年越しかでやっと取れたの。ちょー楽しみ!!
【2005/10/31 21:18】 URL | jun #-[ 編集]

ちょっとー。おもしろくなかったの~?
本当に?私は前回の作品観に行ったんだよ。
今思えば、もう3年前、水野真紀、大倉孝二、
長塚圭史、遠藤久美子・・・が出演してたの。
エンクミは存在薄かったね、でも後のヒトは
バリバリだったよ。
神父役の山内圭哉・・・奥菜恵と噂になったヒト。
当時の私は、超!超感動しちゃったんだけど・・。
前回は、笑いに違和感は感じなかったけど。
有名になって、濃くなって、変わったのかもね。
姫が愛したダニ小僧もイマイチだったからなぁ。
みんな、笑いすぎだよぉぉっって。。
残~念~。友達も寝るなんてよっぽどだよね。
是非、見比べたかった。

ラーメンズっていい味出す人?
要チェックしときます。

【2005/10/31 22:13】 URL | peko #-[ 編集]

おー。前回の行ったんだー。
大倉孝ニさん大好き。
阿佐ヶ谷スパイダースも行ってみたいんだよねー。
奥菜恵、無名な坊主の役者と噂になってたの覚えてるよ。
あの神父さんだったのかぁ。
今回はアンナちゃん、なかなかの存在感だったよ。
役に合ってたし。

ああいう小ネタ系&現実離れした話って
いったん客観的になっちゃうとダメだよね。
お芝居の世界に入る入り口のところで転んじゃって、
ひざ小僧の怪我具合なんか確認してるうちに
あー!ってドアが消えちゃった感じ。
入り損ねたー!置いていかれたー!って。
あと勝手にイメージしてた雰囲気と
すごくギャップがあったってのもあったかな。
状況を変えてもう一回、素直な心で見てみたいよ。是非。

ラーメンズは昔オンバトとか出てたね。
今は舞台が多いみたいよ。
【2005/11/01 20:54】 URL | jun #-[ 編集]
▲Page top














管理者にだけ表示を許可する

▲Page top
▲Page top

profile

niu

Author:niu
人生急がば回れ。
好きな食べ物は道草。

ゆっくり歩こう、さんぽみち。

--------------------------

ゆっくり歩きすぎて、
現実とズレまくっております。
えーっと・・・最新記事は
2006年8月です。
違和感たっぷりでごめんなさい。

--------------------------

あなたのコメント・トラックバックがわたしの励みです!
心よりお待ちしております。

monthly

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

--------

ブログ内検索

ブログ通信簿

recommend

junji


akko

my favorite blog

othello

mero

livly

RSS

