さんぽみち。
▲Page top

2006年9月10日

熱帯。灼熱。炎天。酷暑。


・・・・・・とにっかく暑い日にわざわざ多摩まで出向き、野外のイベントに参戦してきました。
大人計画による、計画性のあるような無いような大人の祭。
その名も大人計画フェスティバル

会場は廃校になった小学校。
大人計画フェスティバル


まずは野外ステージへ。
校舎への入り口へダッシュする人を脇目に見つつ、
「確実に役者さんたちに会える」を選択した我等。
大人計画フェスティバル


まずは社歌を全員全力で歌って踊って。
大人計画フェスティバル


2ポーズめ。
大人計画フェスティバル


だらだらトーク。

本邦初!松尾スズキ作・演出、大人計画総出演によるミステリー仕立ての野外劇!!

…は、昨日しかやらないらしい。無念。
大人計画フェスティバル


校舎へ入るだけでウン時間待ちとか言うので、そのまま野外で珍×珍トークショー「ボタ山の二人」。
『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』の原作者と、映画の脚本を書いた人。

外見もキャラクターもちょっと似ていると言われる松尾スズキとリリー・フランキー氏。
実は同じ北九州出身の二人。
同郷・同年代ならではの話からクリエイターとしての話まで、話題に事欠かない二人が、
灼熱の太陽の下、野外ステージに登場!!


大人計画フェスティバル


珍客珍入。
大人計画フェスティバル


そのまま「クイズ☆フェスダス」。

大人計画に関するカルトクイズを出題。
大人計画を古くから知るファンは優勝の可能性大!
松尾スズキ登場で、松尾カルトクイズも出題されるかもしれませんので、
しっかり予習をして、豪華景品をゲット!

早々にリタイアした"一般客"は踊る松尾ちゃんで納涼。
大人計画フェスティバル


ものっすごい行列。
アテにしていた校舎内の無料イベントが遠い遠い。
大人気のクドカン屋敷は当然入れず・・・。
「宮藤官九郎の“あの娘おばけがダンクシュート決めたらどんな顔するだろう屋敷、
 略しておばけ屋敷”」

宮藤と漫画家の天久聖一氏考案のおばけたちが待ち受けるおばけ屋敷。
ただ怖いだけじゃなく、ちょっと笑えるかもしれないおばけたちに、
飛び入りで大人計画の役者も参加します。
風変わりな案内人がお迎えし、不思議な世界へお連れします。


大人計画フェスティバル


物産も色々出てるのですが…。
大人計画フェスティバル


やっと入れたときには売り切れ続出。
欲しいから、というより、命を繋ぐための日除けタオルが売れてます。
大人計画フェスティバル


「皆川猿時の“串タロー多摩センター店”」

10年以上アルバイトしていた“串タロー”(新宿に3店舗ある串焼き屋)と、
港カヲルの原型ともいえるバイトの先輩・田代美千男氏への
オマージュがこめられた串焼き3点盛り。
焼きながら塩を振る皆川の手つきは素人技ではありません。

舞台でこんな表情見たことない。
大人計画フェスティバル


あまり並ばずにやっと買えたケバブ。
んめー。
大人計画フェスティバル


戻りまして・・・パネルの“ディスカッション”。

宮藤官九郎、顔田顔彦と、ゲストに河原雅彦氏、片桐はいり氏を迎え
繰り広げられるパネルディスカッション。
一つのテーマで語り合うという形式も初挑戦の役者たちが、どんな話をするのか。
めったに見られないフリートーク。

あまりの暑さにものすごいリラックス感。
大人計画フェスティバル


唯一クーラーの入っていたといわれる体育館。

「グループ魂in体育館~体調のすぐれない女子は見学~」

昨年末、NHK紅白歌合戦に初出場したグループ魂が、初の体育館ライブ。
そして1日2ステージも初の試み。
フェスティバルのスローガン通り初めて尽くしのライブです。

グループ魂のチケットは当然取れなかったわけですが、
その他どれでも良いから取っておくべきだった。
いや、校舎内のイベントも、どれかひとつは取るべきだった。
だってお屋根があるんですもの。
  


さらさら~っと大人ちゃんたちがお見送り。
今やっと会えた日陰!!
大人計画フェスティバル


楽しかったー。
けど疲れすぎだよ!暑すぎだよ!休めないよ!

その場にいる皆がおかしなテンション。
役者さんたちもスタッフさんたちも、さぞかしお疲れだったことでしょう。

「これ、二度とやらないだろうね。」と会場を後にしました。

 


テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

▲Page top

▲Page top














管理者にだけ表示を許可する

▲Page top
▲Page top

profile

niu

Author:niu
人生急がば回れ。
好きな食べ物は道草。

ゆっくり歩こう、さんぽみち。

--------------------------

ゆっくり歩きすぎて、
現実とズレまくっております。
えーっと・・・最新記事は
2006年8月です。
違和感たっぷりでごめんなさい。

--------------------------

あなたのコメント・トラックバックがわたしの励みです!
心よりお待ちしております。

monthly

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

--------

ブログ内検索

ブログ通信簿

recommend

junji


akko

my favorite blog

othello

mero

livly

RSS

