さんぽみち。
▲Page top

よく晴れた初冬のお昼過ぎ。
芸術の秋にはちょっと遅いけれど、
『プーシキン美術館展』を観に上野の森へ出かけました。
美術館に行くの自体が久しぶりだし、
太陽はポッカポカで気持ちいいし、とってもワクワクします。

プーシキン美術館展


ずっと混んでいると評判の展覧会。
土日なんてとてもじゃないけどゆっくり観られません。
予定も無いくせに有休とって、
せっかくの平日休みが勿体無いったらありゃしない。
今日でなければいつ行くの?と、出不精なりに一念発起したわけです。

好きな絵と沢山出逢えたのですが、
やっぱりアンリ・マティスの『金魚』を
語らぬわけには参りません。
でも語れません!どうしよう・・・。
仕方ないので素人なりに。

えっとまず、やっぱりすごく綺麗でしたよ。
隣に来る色によってその色がすごく映えてるし、
配色のバランスも取れてると思う。

で、近づいてじっくり見てみるとすっごく大胆。
筆遣いも迷い無くズサーっと塗っているように見えるし、
キャンバスの白さを残している部分もある。
全部塗って描ききりたくなっちゃうところだけど、
そうしないのがプロなのかしら、やっぱり。

一歩引いてみて見ると、あ・・・納得。
この密度がちょうど良いんだ。
透明感が出てすっきりしてる感じ?
マティスって引くとこ引いて、客観的な視点も持ってて、
バランス感覚に長けた人なんだろうな。

それからゴッホ。元から大好きなのですが、
今回初めて観た「刑務所の中庭」は強烈な印象を残しました。
高くそびえる壁に囲まれた狭い中庭には、光がほとんど差し込みせん。
囚人たちは輪の形を崩さず、俯きながらただ歩いています。
ゴッホ独特のうねる様なタッチがおどろおどろしく、
陰鬱の渦へと誘っているようで、目が離せなくなりました。

自画像実はこの絵を見た数十分後、そっくりなシーンを目にしたのです。
日当たりの良い上野公園を歩いていたら、
妙に綺麗な高い声で歌う女性の歌声が聞こえてきました。
パフォーマンスアートかな?とさして気に留めていなかったのですが、
ふと目をやるとものすごい人の数です。
公園の隅にそこだけ木陰で暗くなった場所があり、
首をうなだれた人たちが、
弧を描きながら一列になって歩いていたのです。
公園にお住まいの方が炊き出しや整髪などの
支援を受けるために並んでいる列だというのは
後でわかるのですが・・・。

その時は大きなショックを受け、凍り付いてしまいました。
目の前の光景と囚人たちの情景が重なり合って
ゴッホの描いた世界へ再び飲み込まれそうになったのです。

プーシキン美術館展


初めてだからちょっとドキドキしたけど、
一人で観るってのも面白いもんだねー。
オープンカフェでカタログを広げ、
紅茶を啜りながらプーシキンに思いを馳せる私は
確っ実に大人の女なのでした。
次回は時間をかけて、もっとゆっくり回りたいものです。

スポンサーサイト

テーマ:展覧会案内 - ジャンル:学問・文化・芸術

▲Page top


超かっちょいい!
大人な女だよ。
芸術満点な一日だね、有意義そう!
マティスの「金魚」
あさこも好きだから、
ジュンのブログ見て、
ますます刺激うけてそうだわっ。
【2005/11/24 21:53】 URL | peko #-[ 編集]

いやいや、お恥ずかしい。
ちょっとデビューは遅めだったけどね。
これからはもっとアンテナ張り巡らせて、
色々観に行きたいなぁ。

確かにマティスの「金魚」はアサコ好みっぽい!
きっと壁に飾ったらそれだけでお部屋を
相当居心地の良い場所にしてくれる絵だわ。
【2005/11/24 23:38】 URL | jun #bvaU0mfw[ 編集]

遅ればせながら、コメントを。
行ってきました~。プーシキン!

そうなのマティスの『金魚』大好き~。
前の日に、蜷川実花の金魚写真を見て
翌日に、マティスの『金魚』。
金魚描きたくなってきちゃったじゃあありませんか。
冬なのに…。

ゴッホもやっぱりいいよね~。
あの作品はかなりインパクト大でした。
亡くなる5カ月前に描いたというだけあるなあ。

そしてワダエミさんの展示も楽しみだね!
そして今週末HOKUSAIにチャレンジするかも!
(仕事の合間に行けたら…)
【2005/11/29 14:57】 URL | アサコ #-[ 編集]

金魚描いてよーぅ。
夏のイメージなのは"縁日で金魚すくい"のせい?
外国では金魚に季節感なんてあるのかしら?

ゴッホの死ぬ間際の絵は強いよね。
もうあのぐるぐるうずまきに引き込まれて
ぐわーーーってなっちゃう。
でも(だから?)好き。

北斎は絶対行くべき!今週までです。
私ももう1回行きたかったけど難しいなぁ。
もし仕事の合間に行くなら、時間配分に要注意だよ。
前半見とれすぎると、
本当に見るべき後半が見れなくなる恐れありです。
【2005/11/30 21:23】 URL | niu #bvaU0mfw[ 編集]
▲Page top














管理者にだけ表示を許可する

▲Page top

プーシキン美術館展

上野の東京都美術館で、開催されている 「プーシキン美術館展」に行ってきました。実は 以前にも書きましたが、去る11月3日の文化の日にも行った事は行ったのですが、入り口のあまりの混雑ぶりに驚き、帰りました。さすが「文化の日」.......。今回は「勤労感謝の日」だし 【非公式】 東京園芸装飾専門校 30周年記念ブログ【2005/11/27 01:55】
▲Page top

profile

niu

Author:niu
人生急がば回れ。
好きな食べ物は道草。

ゆっくり歩こう、さんぽみち。

--------------------------

ゆっくり歩きすぎて、
現実とズレまくっております。
えーっと・・・最新記事は
2006年8月です。
違和感たっぷりでごめんなさい。

--------------------------

あなたのコメント・トラックバックがわたしの励みです!
心よりお待ちしております。

monthly

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

--------

ブログ内検索

ブログ通信簿

recommend

junji


akko

my favorite blog

othello

mero

livly

RSS

