さんぽみち。
▲Page top

嗚呼、物心ついたときから知っていた。
銀座と言えば、洋食屋さん。
文明開化の音がする、レトロな雰囲気満点の店内。
創業以来煮込み続けたデミグラスソースを
行きつけのマダムが銀のスプーンでそっと掬ってお口に運ぶ。
上品だけど敷居が高くない、日本の洋食屋さん。
いつかは行ってみたかったの。

煉瓦亭 以前お店の前を通りかかった時、まずはその行列に驚いた。きっと昔からここにある、由緒正しき洋食屋さんなのだろう。そうそう!こういうお店に行ったみたい!・・・と思ったものの、時間がなかったのでその日は断念。
 今日は珍しく仕事の用事で有楽町に来てました。せっかくだからお昼は美味しいところで・・・とブラブラ銀座まで彷徨い出たものの、なかなか良きお店が見つかりません。そういえばこの辺にあの洋食屋さんあったなぁとなんとなく道を一本入ってみたら、ありました!お店の名前は『煉瓦亭』。
 平日で1時半過ぎだったこともあり、1~2組しか並んでいません。WOW!運命の再会?本当はただでさえ寄り道していたし、早く会社に戻らなきゃいけないんだけど、この出会いを前にしておめおめ帰ることができようか。いやできまい。

煉瓦亭 もう看板が素敵じゃありませんか。モダーンでお洒落。銀座にガス灯が並び、馬車がパッカパッカしてた時代から煉瓦亭なわけですよ。モボもモガもカンカン娘もデミグラスですよ。
 ドアが開くたびに覗く店内も「ああ、これこれ!」いい雰囲気です。笑顔で出迎えるご主人。やけに大きなボタンを押すたびに、ガッチャンガッチャンと大げさな音を立てるレジスター。オレンジ色の淡い光が漏れるシャンデリア。完璧だぁ。もう待ってる間もわくわくニヤニヤ。期待以上な銀座の洋食屋さんっぷりです。
 思っていたより沢山入れるらしく、意外と早く通してもらえました。
上と下の階にも席があったんですね。
さあ何を頼もうか・・・第一関門です。
洋食屋さんといえばやっぱりオムライス?しかもここのは"元祖"って書いてあるよ。
それともデミグラス(しつこい?)が堪能できるハヤシライス?
ちょっと豪華にエビフライ行っちゃうかー??

煉瓦亭 ハンバーグステーキ さんざん迷った挙句、きっと名物だろうとハンバーグステーキにパンをつけて注文しました。母さん・・・デミは捨て切れなかったよ・・・。
 とーってもオーソドックス。正統派。絵に描いたようなハンバーグ。恥を忍んでこっそり撮影しちゃいました。携帯だし、じっくり構えられなかったからあんまり綺麗に撮れてないけれど・・・なんとまぁ美しい。
因みにこのオレンジっぽいのは、にんじんのグラッセではなくてじゃがいもです。
助かりました。にんじん大っ嫌い。
このお皿の模様とか、パセリとか、ぐっと来ますね。
上にちょこんと乗っかってるのは目玉焼きです。
これがこの後、とんでもないドラマを巻き起こすとは!!

煉瓦亭 ハンバーグステーキ 衝撃の展開!!
ハンバーグステーキ第二章はとろーり溶け出した卵とデミグラスソースの素敵なハーモニー。肉汁も滲み出て参りましたー。携帯をおもむろに取り出し、思わず横に構えましたよ。やっぱりはずかしーっ。
 この美味しさはもう説明不要ですよね。一人だったから声には出せなかったけど、かーなり感動。とろっとろです。たまねぎは粗めに刻んであって火の通りも絶妙なので、サクッとした歯ごたえが残ってます。濃厚なソースとからんだとき、ちょうど良い甘さと爽やかさをもたらしてくれるの。

ああ・・・至福の時間。
ご馳走様でした。

実はここ、フライが有名でポークカツレツが一番人気なんですって。
えー??なんだよー。知らなかったー。
・・・ってまぁ損した気には全くならないんだけども、
そう言われちゃうとやっぱ食べてみたいなぁ。
ハヤシライスも!オムライスも!!カレーライスも!!!
食いしん坊万歳!

※画像をクリックすると拡大します。
スポンサーサイト

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

▲Page top


いやぁ美味しそうですね~^^; 一度食べてみたいです。今おなか減ってるから余計食べたい
【2005/12/10 23:46】 URL | もと所長 #-[ 編集]

もと所長さん、コメントありがとうございます!!
思わず笑顔もとろけますよーぉ。
ぜっひ食べてみてください。

私もいまお腹減ってるので、また食べたくなっちゃいました。
【2005/12/12 00:37】 URL | niu #bvaU0mfw[ 編集]

niuさん、コメントにTBありがとうございました。

煉瓦亭は本当に多くの人に愛されてきました。美味しそうですね。この味と現在の趣のある店舗がこれからも続く事を願います。
【2005/12/12 14:50】 URL | Cuisine #-[ 編集]

えびす荘の猫さん。

初めまして。コメントありがとうございます。
メールを出すのがためらわれたので、
こちらのコメントで失礼させてください。

お誘いのお言葉、どうもありがとうございます。
せっかくのお話なのですが、
煉瓦亭さんにも許可を取らずに写真を撮っていますし、
こっそり細々やっていますので、辞退させてください。

声をかけていただいて嬉しかったです。
今後の運営の励みにさせていただきます。
【2006/02/03 21:11】 URL | niu #bvaU0mfw[ 編集]

こんばんは 
随分以前に店名も確認しないで偶然、立ち寄った古いレストランのハンバーグがとても美味しかった。東京に単身赴任していたときも、三越の近所を探したのですが見つからなかった。
それが、煉瓦亭ではないかと気づいたのは最近です。そしてniuさんの写真で、型抜きを使った目玉焼きとデミソースの感じ、まさにこのお店だと確信しました。まさか、こんな有名店とは思わなかった。今度東京へ行った時に食べてきます。
【2006/05/07 01:27】 URL | masayukiz #-[ 編集]

>masayukizサマ。
こんにちは。コメントありがとうございます!!

お役に立てて嬉しいです。隠し撮りした甲斐がありました。
ここのハンバーグはほんとに美味しいですよね。
今思い出すだけでも…嗚呼…よだれが出そうです。失礼しました。

常に混んでいるのでなかなか入りにくいですが、
平日の13時くらいなら落ち着いていると思います。
また感動の味に再会できるといいですね。

…と言いつつ私もmasayukizと同じく、一度しか行ったことがありません。
関東在住なのに勿体無いですね。近いうちに行ってみようと思います。
【2006/05/07 10:25】 URL | niu #yL7K7KeI[ 編集]
▲Page top














管理者にだけ表示を許可する

▲Page top

朝食はポテトサラダをパンにはさんで

やきそばパンは好きですか?子供の頃、夕食にソース焼きそばにご飯に味噌汁という日が年に3回ぐらいありました。うーん、胸いっぱい炭水化物。ちなみに大阪にはお好み焼き定 レシピ気ままにSelfish【2005/12/11 23:19】
▲Page top

profile

niu

Author:niu
人生急がば回れ。
好きな食べ物は道草。

ゆっくり歩こう、さんぽみち。

--------------------------

ゆっくり歩きすぎて、
現実とズレまくっております。
えーっと・・・最新記事は
2006年8月です。
違和感たっぷりでごめんなさい。

--------------------------

あなたのコメント・トラックバックがわたしの励みです!
心よりお待ちしております。

monthly

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

--------

ブログ内検索

ブログ通信簿

recommend

junji


akko

my favorite blog

othello

mero

livly

RSS

