さんぽみち。
▲Page top

なんと珍しいことでしょう!!
お料理なんてしちゃいました。

今日は有休とってて、昼間っから家にいたのです。
余り物の有り合せで適当に作った
・・・わりにはなかなか美味しく出来て、自己満足。
材料に恵まれていないほうが、結局新しい味に出逢える気がするなー。
今回もご飯は炊くの面倒だし、冷蔵庫でドリップ出しまくってる鶏肉を使わなきゃ・・・
ってとこから始まりました。
ご飯無かったら麺類しかないものね。

鶏肉とネギのスパゲティ 柚子胡椒風味
名づけて・・・
「鶏肉とネギのスパゲティ 柚子胡椒風味」

これでもう作り方の説明もいらないくらい
ひねりの無いネーミング。

1) たっぷりのお湯でパスタをゆでておいてください。
  白髪ネギは水に浸しておきましょう。

2) 1口大くらいにそぎ切りした鶏肉と斜めに輪切りしたネギを炒めます。
  鶏肉の皮からけっこう脂が出てくるので、
  油は少なめでいいみたいです。

3) だいたい火が通ったら、白ワインを少し振りかけてから
  落し蓋をして蒸らします。
  (この必要あるのかなぁ?なんとなくお肉が柔らかくなる気がします。)

4) 柚子胡椒をたっぷりめに入れ、塩で味を調えます。
  しょう油もちょろっと垂らしましょう。和風ですから。
  さらに炒めます。

5) 固めに茹でたスパゲティーを加え、
  茹で汁で溶かしたチキンブイヨンとともにからめていきます。

6) お皿にこんもり盛り付け、
  刻んだ海苔と白髪ネギを上から載せたら出来上がりです。


鶏肉とネギのスパゲティ 柚子胡椒風味 普段料理もしないし、料理の本もあんまり読まないので、まぁそんな人が書いたようなレシピですね。レシピですか?これ・・・。

 実際はものすっごい手際が悪いので、パスタが思いっきり伸びちゃいました。
 パスタ作ると決めたらとりあえずお湯沸かすでしょ?沸いた!と思ったら慌ててパスタ入れちゃうでしょ?そこで気づくわけですよ。
「やっばい、具考えてない!!」
当然間に合いませんわなぁ。
炒めてる間に一旦パスタをざるに上げちゃったりして。
蕎麦じゃないってんだよ。
で、具とパスタを合わせた後もなかなか味が決まらないから、
どんどん時間は過ぎてゆき・・・。

料理に大切なのは手際、火加減、塩加減。
今後学んでゆきたいと思います。
次はいつになることやら。




スポンサーサイト

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

▲Page top


こんにちは、レシピ気ままのCuisineです。

そーですよね。パスタを茹でる事と具を用意するタイミングはなかなか難しいですよね。僕もよくパニックします。でもこのパスタみたいに後でフライパンの上で具と合わせる場合は気にしなくて良いと思います。レストランとか平気で先に茹でておいてストックしてますから。
【2005/12/25 01:58】 URL | パスタは勢いです #-[ 編集]

Cuisineさん、こんにちは。
度々ありがとうございます!!

先に茹でてストック??知らなかったです。
勉強になります。
次は茹で時間減らして、
フライパンでの調理時間をゆっくりめにしてみようかしら。
【2005/12/26 21:55】 URL | niu #bvaU0mfw[ 編集]
▲Page top














管理者にだけ表示を許可する

▲Page top
▲Page top

profile

niu

Author:niu
人生急がば回れ。
好きな食べ物は道草。

ゆっくり歩こう、さんぽみち。

--------------------------

ゆっくり歩きすぎて、
現実とズレまくっております。
えーっと・・・最新記事は
2006年8月です。
違和感たっぷりでごめんなさい。

--------------------------

あなたのコメント・トラックバックがわたしの励みです!
心よりお待ちしております。

monthly

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

--------

ブログ内検索

ブログ通信簿

recommend

junji


akko

my favorite blog

othello

mero

livly

RSS

