さんぽみち。
▲Page top

ホチキス第18回公演
『鯉』
場所:中野ザ・ポケット
日時:2006年2月4日(土)14:00
URL :http://www.hotchkiss.jp/

鯉
今回のホチキスは初めてのラブストーリー。
最近のホチキスは気合が入っていて、
いろんなことに挑戦していて、
プロの集団として本格的に動き始めようという強い意欲を感じます。
大きな地震が来る前のゴゴゴゴ…っていう、
来るぞ来るぞ、というあの大きなエネルギーが迫ってくるあの感じ。
これからの進化を予感させるものがあります。
今回は、なんとあの看板女優・小玉さんがいません。
唯一、ホチキスの全舞台に出演していて、
舞台を観に来たみんなが心を奪われる小玉さん。
わたしも彼女が大好きなので正直、ガッカリしちゃって。

広瀬愛子でもねでもね、逆に期待も膨らませておりました。
誰が中心にやってくるの?
どんな話になるの?
他の子にとってはチャンスじゃない?
客演で再確認した中川さんや広瀬さんの確かな演技力。彼女たちが主役になってくれるなら、それはそれでまた観てみたい!ホチキスの層の厚さを見せ付けておくれー。

大澤 真理しかーし!
いざ蓋を開けてみたら、主役は客演の女の子というじゃありませんか。妄想が行き過ぎていたのでちょっぴり拍子抜け。
だったんですよ、そう、本番を観るまでは!

大澤真理さん…好きです。大好き。
写真で観るよりも、動いてる本物はめっちゃ可愛いー。
そして演技力も抜群。存在感もあるし、とっても輝いて見えました。
声も通るし澄んでるし、聞いていて心地よいのです。
捲くし立てて喋るシーンや、ずっと心に秘めていた本音を叫ぶシーンが、特にすごいなぁと。
勢い任せで出来そうで、下手な人がやると思いっきり引いちゃうところを
うまい人がやってくれるとやっぱり違うなぁって思います。
強がってぶっきらぼうに愛想なく喋っているんだけど、
どこかはかなげで寂しげで。

あー、もううまく説明できないけど良かったんだよー!!
帰る道すがらも私たち、
彼女の魅力について延々語り続けておりました。

中川智咲子それから中川さん。
今までにないくらいシリアスな役どころで、陰の主役とも言うべき存在でした。ラブストーリーの中心にいるのは漆原社長だもんね。
ラフカットで観た今どきっ子とはぜんぜん違うの。社長としての凛とした姿と自信のない母親の姿、一途に恋する女性の姿。見事な演じ分けで一人で三役並みでした。
もちろん幼稚園・女子高生時代のラララちゃん回想シーンのあのコントタッチな演技もまたさすが堂に入ってます。

橋本哲臣堂に入ってるといえば、橋本さんのオカマちゃん役。
何が怖いって…どんどん可愛くなってるよね?
加藤さんが演じたヒゲの花魁ならぬ女子高生とはやっぱり違うのです。

村上直子村上さんの少年役と合わせて、外せない感じです。
少年ジャーナリストといえば「柊一」。
コレはホチキスのお定まり??
己(おのれ)インスパイア??
ぜんっぜん関係ないけど、前回の柊一が着てたズボンをラララちゃんが履いてたよね?こういう小さな発見が楽しいのです。ちょい邪道。

加藤敦邪道ついでに野暮な疑問。
…執事の諸星さんはアンドロイドだったってことでしょうか??
すみません。米山さん脚本台無しのうろ覚えだけど、
「アンドロイドは自分を犠牲にしません。私はそんなこと絶対しない。」みたいな台詞ありましたよね?
天才ナナさんならアンドロイドも作れそうだなって。そう思ったら加藤さんの台詞回しもちょっと機械的で感情が無いような…気がしてきちゃいました。
社長からの電話を受けるときも、唯一ジェスチャーだったんですよ。他の人たちはみんな携帯電話持ってたのに。右手に携帯電話機能内蔵?考えすぎ?

丹野晶子あとコレも書かなきゃ。
ロリ男
の丹野さんがまた出てたの。嬉しかったー。そして期待を裏切らなかったー。
天使への早着替えシーンが、ロリ男公演『信長の素』の時の服部半蔵が凧で飛び立つシーンと重なったのは私だけでないハズ。
ジャージも天使姿も似合う女優さんです。

山本洋輔そしてそして、いつもおいしいところを持ってっちゃう山本さん。今回はまさに本領発揮で。フランケンシュタインっぽくもあったけど、シザーハンズを思い出しませんでした?
最後がお別れじゃなく、また会えるよね、ってところで終わってくれたのがホチキスらしくて良かったなぁ。
恋というよりもっと深い愛のお話。
『殺し文句』に続いてまた泣かされちゃいました。

やっぱり無駄に長い感想になったね。
レビューでもなんでもないわ、コレ。
毎度ながらの駄文をつらつら…失礼しました。

スポンサーサイト

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

▲Page top

▲Page top














管理者にだけ表示を許可する

▲Page top
▲Page top

profile

niu

Author:niu
人生急がば回れ。
好きな食べ物は道草。

ゆっくり歩こう、さんぽみち。

--------------------------

ゆっくり歩きすぎて、
現実とズレまくっております。
えーっと・・・最新記事は
2006年8月です。
違和感たっぷりでごめんなさい。

--------------------------

あなたのコメント・トラックバックがわたしの励みです!
心よりお待ちしております。

monthly

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

--------

ブログ内検索

ブログ通信簿

recommend

junji


akko

my favorite blog

othello

mero

livly

RSS

