さんぽみち。
▲Page top

野田凪展のその前に、
今日は一日歩き回るからとまずは腹ごしらえ致しました。

銀座でランチなんていかにもOLの休日。
でも私たち女子2名、いかんせんお店を知らない。
女子歴○○年。今まで何をしていたのでしょうか…。

お得意のネット検索で見つけました。
なんとなく重たいもの食べるって気にならなくて
薬膳が戴ける中華料理のお店にしました。

銀座の中央通りを一本入ったところにある『中国膳房 黎花』です。
中国膳房 黎花

ちょっと暗めに写っちゃってますが、
本当はもっと明るくて綺麗なお出迎えです。
店内も落ち着いた雰囲気。
テーブル一つ一つにお花が活けてあるのも
もてなしの心が感じられて嬉しくなります。

さてさて、何を注文しましょうか。
あったかいジャスミンティーを啜りながら
嬉しいお悩みの時間が始まりました。

「チューボーですよ」で星3つ!
メニューにもぐるなびにもさりげなくなくアピールされている
海鮮あんかけチャーハンがどうしても気になります。
こういう目玉メニューに弱いのですよ、小市民は。
誘惑に駆られつつも最初から食べたいと思っていた
1,260円のランチコースに決めました。

中国膳房 黎花

メインはお料理3種類の中から選び、ご飯か香港風お粥かを選びます。
これに前菜と薬膳のスープ、デザートがついてくるんです。
とーってもお得ですよね。
目にも鮮やか。色とりどり。
いかにも身体に良さそうな内臓も喜ぶお料理たち。
こうしてお皿が並べられるたびに顔がほころんでいきます。

薬膳のスープはその名も、毎日元気スープ。
薬臭いかな?と心配だったのですが、全くそんなことありませんでした。
あっさりしているのに、今まで食べたことないような風味と香りがして、
複雑で深みのある味わいです。
最初に口に入れた瞬間と、口に含んでいる間と、飲み干した後と
それぞれの美味しさがあって飽きることがありません。
身体の奥から温まるスープです。
中国膳房 黎花中国膳房 黎花中国膳房 黎花
※画像クリックで拡大します。

メインは鶏肉とたまねぎ、パプリカを炒めたものに、黒豆のソースがかかっています。
豆好き鶏好きの私には捨て置けませんでした。
火加減がちょうど良く、野菜の味も生きていて、お肉もぷりぷりしている炒め物を食べると
プロは違うなぁと思い知らされますね。
自分で作るとどうしても水っぽくなっちゃって。

香港風お粥にもちゃんと具が入ってて嬉しいびっくり。
ピータン、葱、それから上に載っている揚げ物がナイスハーモニーであります。
この一品だけで十分満足しちゃいますね。

最後のデザートもおまけという感じじゃなくて
程よき量の程よき甘さ、おいしゅうございました。
ランチ5品で1,260円なんて言ったら数合わせの料理が出てきておかしくないんだけど、
ここのは全部美味しくてハズレ無し!
そんなに混んでいないし、お客さんの年齢層も高めなので静かにお食事できます。
どこまでも心遣いが感じられて、心身ともに元気になれるお店です。
スポンサーサイト

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

▲Page top


コメントお待ちしています。最近ブログを見まくってるLICAです。http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/を見ていたらこのぶろぐの記事が紹介されていたので、見にきちゃいました☆また見に来まーす!
【2006/02/24 01:42】 URL | LICA #-[ 編集]

>LICA サマ
ご訪問&コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。
こんなサイトがあったのですね。初めて知りました。

ぜひまた見に来てくださいねー。
【2006/03/01 00:11】 URL | niu #bvaU0mfw[ 編集]
▲Page top














管理者にだけ表示を許可する

▲Page top
▲Page top

profile

niu

Author:niu
人生急がば回れ。
好きな食べ物は道草。

ゆっくり歩こう、さんぽみち。

--------------------------

ゆっくり歩きすぎて、
現実とズレまくっております。
えーっと・・・最新記事は
2006年8月です。
違和感たっぷりでごめんなさい。

--------------------------

あなたのコメント・トラックバックがわたしの励みです!
心よりお待ちしております。

monthly

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

--------

ブログ内検索

ブログ通信簿

recommend

junji


akko

my favorite blog

othello

mero

livly

RSS

