さんぽみち。
▲Page top

銀座ギャラリー巡り その2 は
「テュルゴの地図 18世紀パリの覗き眼鏡」
gggの隣のMMFにITK・・・いや、行ってきました。
MMFはMAISON des MUSEES de FRANCEの略。
『メゾン・デ・ミュゼ・ド・フランス』と読むそうです。

実はこれが今回のツアーを敢行するきっかけとなった展示。
某サイトでこの情報を発見し、
ちょうど今パリに興味が向いている絵描きの友達を誘ってみました。
今年はとにかく「ちょっとでも興味持ったら即行動」がテーマなのです。

可愛いビルでしょう??
開館3周年記念で、リボンが掛けられていました。

MAISON des MUSEES de FRANCE
3Fがギャラリーで1~2Fがブティック。B1Fがライブラリーになっています。

日本に居ながらにしてフランスの美術館・博物館
(ミュゼ・ド・フランス)の魅力に触れていただけるスペース


だそうです。
中に入ると真ん中にガラスで出来た螺旋階段があり、
ちょっとカジュアルでお子ちゃまな格好では入りづらい雰囲気。
「スカート履いてたらパンツ丸見えだよねー。無理無理。」
って会話まで下世話ですみません。
そんな私たちを黒い細身のパンツスーツを着た綺麗なお姉さんが
柔らかな笑顔でお出迎えしてくれました。
こういう大人なムードはさすがおフランスざーますね。

ぶらりあるきパリの博物館パリ2時間ウォーキングるるぶパリ(’06)ぶらぶら猫のパリ散歩

さてさて、本来の目的である地図です。
想像以上に細かくて精密な銅版画。
建物も木も影も光も全てが細かい線で描かれています。
建物が立体的に描かれていて見た目にはリアルだけれど
地図としてはやっぱり正確さに掛けるから、
俯瞰的な支点で描かれた地図としては、時代的に最後の方のものだそうです。

この時代から3階建ての建物なんてあったのかしら?
このの家は敷地が広くて立派だねー。
なかなか楽しいけれど、
恥ずかしながらパリの地理も歴史もわからないのでもったいなかったー。
せめて今の地図と比較できるような展示だったらもっと面白かったかも。
まぁそんなスペースは無いんだけれども。

パリ・ルーブル美術館の秘密【REDV-90015】=>18%OFF!パリ・ルーブル美術館の秘密ジス・イズ・パリパリと七つの美術館【予約】 ダ・ヴィンチ・コード 上中下巻セット

開館3周年記念キャンペーンの一環で開催されている
『テュルゴの地図クイズ』にもチャレンジしてみました。
なんと抽選でテュルゴの地図が貰えちゃうそうです。
全問正解に自信有り(あたりまえ)なので
「わたくしのお部屋の窓からは、18世紀のパリが見えますの。
 オホホホ・・・。」
あわよくばマダームな生活が手に入ります。

スポンサーサイト

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

▲Page top


日本のパリなスポットからやってきました。
最近行った時に赤いリボンが気になったのですが、3周年だったのですね。
知りませんでした。
早速行って見たいと思います。
【2006/02/28 07:40】 URL | frida #/.OuxNPQ[ 編集]

>fridaサマ。
コメント&ご訪問ありがとうございます。

私も初めて行ったのですが、
おしゃれで洗練された雰囲気がまさしくパリなスポットでした。
3周年記念キャンペーンもテュルゴの地図も
3月18日(土)までやっているそうなので
ぜひ行ってみてください。
【2006/03/01 00:10】 URL | niu #bvaU0mfw[ 編集]
▲Page top














管理者にだけ表示を許可する

▲Page top
▲Page top

profile

niu

Author:niu
人生急がば回れ。
好きな食べ物は道草。

ゆっくり歩こう、さんぽみち。

--------------------------

ゆっくり歩きすぎて、
現実とズレまくっております。
えーっと・・・最新記事は
2006年8月です。
違和感たっぷりでごめんなさい。

--------------------------

あなたのコメント・トラックバックがわたしの励みです!
心よりお待ちしております。

monthly

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

--------

ブログ内検索

ブログ通信簿

recommend

junji


akko

my favorite blog

othello

mero

livly

RSS

