さんぽみち。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▲Page top

やっと3軒目に辿り着きました。
HOUSE OF SHISEIDOです。
暗くなっていたから、ちょうどライトアップされている時間でとてもきれいでした。
ピンクの花びらをまとった渦が、中へといざなう春の風のようです。

HOUSE OF SHISEIDO


ただいま開催中なのはトード・ボーンチェの展示
看板の唐草模様からしてもう素敵。
建物の内装もきっとアールデコ調なんだろうと期待が高まります。

HOUSE OF SHISEIDO


唐草模様や草花の連続パターンは曲線が美しくて
私の大好きなモチーフです。
恥ずかしながらトード・ボーンチェの名前は今回初めて知ったのですが、
雑貨屋さんを通るたびにいつか買おうと眺めていた繊細できれいなランプシェードが
まさしく彼の作品でした。

ロマンチックなカーテンuntil dawn curtain レッド/ホワイト GARLAND ゴールド(デザイナー照明)【送料無料】 植物が成長しているようなカード Fairy Tail パープル

1階はわりと大きめな彼のアート作品が飾られていました。
2006年と書いてあるのはこの展示のために作られた作品なのでしょうか。
さくらんぼの種からクリスタルまで素材が豊富で楽しいんです。
作品の色鮮やかさを際立たせるような光と影の演出も印象的でした。

THINKING OF YOU Here Puddles バード

看板と同じ模様の手すりがついた階段を上ると、
2階は主に商品化された作品が展示されています。
こうなるとより一層「アレが欲しいコレがかわいい」と妄想は広がるばかり。
生活の中にアートがあるって本当に素敵なこと。
それだけでゆとりが生まれてくる気がします。

Table stories1 プレート21cm レッド Table stories2 プレート27.5cm レッド Table stories1 ディーププレート21cm レッド
Tord Boontje/トードボーンチェTABLE STORIES PLATE 33cm[Story-1] Tord Boontje/トードボーンチェTABLE STORIES BOWL 28cm[Spider] Tord Boontje/トードボーンチェTABLE STORIES TEA C&S[Deers Flowers]

実は今回の展示、資生堂でデザインを手がけている社員の方たちの作品も
一緒に公開されていました。
これって凄いことじゃないですか??
商品やポスターなど、自社製品にかかわるデザインをするために雇った人たちに
こうして発表の場を与えていく企業姿勢はとても好感が持てます。
資生堂のデザインの源とされる「唐草」をテーマに
それぞれ個性的な作品を発表されていました。
昔の資生堂で使われた唐草のデザインも展示されていたので
新旧デザイナー対決の趣もあり、とても楽しかったです。

Tord Boontje/トードボーンチェTABLE STORIES TEA LIGHT 6PCS SET

美しさや文化を本当に大事にしているお化粧品の会社。
美しいものを近くに置いてこそ、女性は真に美しくなれると思いませんか?
昔のポスターや商品がデザインされたポストカードも素敵だったので、
二人とも当たり前のように、何枚も買ってしまいました。
今度はもっと時間をとって、ライブラリーペースも除いてみたいです。
次回展示のテーマは「都市に生きるアールデコ」だとか。
嗚呼早く観たい!!


<追記>
ここで使われている商品の写真は
すべて楽天市場で売られているものです。
沢山あってびっくり。私もどれか買おうかなぁ。
スポンサーサイト
▲Page top

▲Page top














管理者にだけ表示を許可する

▲Page top
▲Page top

profile

niu

Author:niu
人生急がば回れ。
好きな食べ物は道草。

ゆっくり歩こう、さんぽみち。

--------------------------

ゆっくり歩きすぎて、
現実とズレまくっております。
えーっと・・・最新記事は
2006年8月です。
違和感たっぷりでごめんなさい。

--------------------------

あなたのコメント・トラックバックがわたしの励みです!
心よりお待ちしております。

monthly

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

--------

ブログ内検索

ブログ通信簿

recommend

junji


akko

my favorite blog

othello

mero

livly

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。