さんぽみち。
▲Page top

Speedy Shocking Surprised Live
『KABUKU ~寅の巻~』
場所: 東京グローブ座
日時: 2006年3月3日(金)19:00
URL :
http://www.zen-a.co.jp/kabuku/
脚本: 米山 和仁
出演: 石坂 勇,涼平,鈴木 蘭々,IZAM,徳永 邦治,藤林 美沙,小玉 久仁子


我らがホチキスの二大巨頭(?)、代表と看板女優がいよいよメジャーデビュー!!
でも演出は違う人・・・どうなんだろう??
誰が演じても、誰が演出しても面白くなけりゃあ本物じゃない。
小玉さんはきっとどのポジションでも小玉さんだから大丈夫。
ここで一旗挙げて名前を売り、ホチキスもいつか!!と
期待と不安を入り混ぜつつその日を迎えました。

客層はいつもより女性多め、年齢高め。
これが噂に聞くCONVOYファンですか。
会場内では手を振ったり挨拶したりと、そこら辺みんなお知り合いのご様子。
この層を掴むと強いですよね。
地方でも追いかけてきてくれるし、何度でもリピートしてくれる。

で、やっぱり小玉さん大活躍だし、ものっすごい動いてて
彼女の良さが出てました。
だから当然お客さんも反応よくって、嬉しかったです。
私は関係者でもなんでもないんですけどね。
初めてのことも多かっただろうに短い期間で沢山のことをマスターしたんだろうな。
努力家だもんね。改めて尊敬いたします。
劇中、小玉さんばかり観ちゃって重要なところを見逃しがちでした。

THE CONVOY SHOW 新・タイムトンネル 恋してクラ☆クラ One and Only

タップ、殺陣、歌、ダンス。さすが違いますよね。
若者に引けをとらない中年、元アイドル、回転のきれいなお姉さん。
ラッキーだけでテレビや舞台に出れてるわけじゃないプロの人たち。
普段観ないものなので、純粋に楽しんじゃいました。
CONVOYさんの噛みまくり&キセル落としも許しましょう・・・って何様?

そして米山脚本。
うーん・・・個人的にはちょと消化不良。
ちょこちょこ"らしさ"が出てきて笑ったりもしていたのですが、
何かが違うんですよ。ちょっと惜しい、みたいな。
全てをわかっている役者たちが演じている時との違いか、
演出の違いか、求められているものの違いか・・・。
エンターテイメント色が強すぎて、
踊ってる暇あったら、もっと物語を深めてくれと思ってしまいます。
そうそう、何がってストーリーが物足りないんです。
でもきっと、私の期待していたものとずれていただけのこと。
視野が狭いのでしょう。

本当はホチキスファン4人衆で行く予定だったのだけど、
やんどころない事情により、隣の席にはその日初めて会った友達の友達。
帰りとか何話したら良いか微妙だなぁと思っていたのですが、
このお話が面白くって!
彼女は和楽器奏者で、日本の文化に精通しているらしいのです。

出雲の阿国(上)改版 出雲の阿国(下)改版 【新品】 座頭市(DVD)

歌舞伎の祖と言われる出雲阿国。
当時は昔のワイン作りのように、着物を脚で踏み鳴らして洗濯していたそうです。
それがいつかリズムを生み出し、踊りへと変化していきました。
阿国は出雲から京へ出て、それを披露するようになります。
足を踏み鳴らしてリズムを作る踊り・・・それはまさしく今のタップダンス。
だからこのお芝居みたいや北野武の『座頭市』のように
時代劇とタップを組み合わせると違和感を感じて批判する人もいるけれど、
本当はとっても実像に近い姿ではないかというのです。

美輪明宏のおしゃれ大図鑑阿国が歌舞伎の元祖であるという話は、
つい最近読み終わった本に出ていて、初めて知ったことでした。
阿国の芝居はあまりにも人気で、
お上が女性は芝居をするべからずとお達しを出したほど。
そうして男性だけで演じるようになったのが
やがて歌舞伎になったそうな。

なんて浅はかだったのかしら!物事の上っ面しか見ないで。
他の3人と行けなくてがっかりしてたけど、
この話を聞くために今日観に来たんだわ。
とってもラッキーガールでした。(ガールはスルーで。)
歌舞伎を観に行く前に彼女が読んだという
有吉佐和子の『出雲の阿国』を読んでおこうと思います。
そして最大の功労者の斎藤さんに頼んで、
彼女の演奏会があったら連れてってもらおうかしら。
チケットの枚数だけはちゃんと確認しないと!

スポンサーサイト

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

▲Page top

▲Page top














管理者にだけ表示を許可する

▲Page top
▲Page top

profile

niu

Author:niu
人生急がば回れ。
好きな食べ物は道草。

ゆっくり歩こう、さんぽみち。

--------------------------

ゆっくり歩きすぎて、
現実とズレまくっております。
えーっと・・・最新記事は
2006年8月です。
違和感たっぷりでごめんなさい。

--------------------------

あなたのコメント・トラックバックがわたしの励みです!
心よりお待ちしております。

monthly

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

--------

ブログ内検索

ブログ通信簿

recommend

junji


akko

my favorite blog

othello

mero

livly

RSS

