さんぽみち。
▲Page top

ロマンチカ鑑賞後に興奮冷めやらず、
お互いに帰りやすい駅でお茶でもしましょうということになり、
有楽町で電車を降りた私たち。
駅からあんまり離れても、ということで目に入ったガード下にあるお店に入りました。
カフェというより喫茶店と言ったほうが正しい「北欧」というお店です。

喫茶 GINZA北欧

黒い格子のガラス戸を開けると、ノスタルジックな雰囲気満点。
暖かいオレンジ色の照明に包まれた店内には木製のテーブルや椅子が配されています。
上品そうなマスターの立つキッチンの背後には、
ひとつひとつデザインの異なるコーヒーカップが壁一面に並んでいて、
これは当たりのお店だ、と確信しました。

美しい女性たちを目の当たりにして、ダイエットを誓ったのはたった数十分前のこと。
メニューを開いて現れたホットサンドの写真に心奪われ、
記憶が上書きされるのに数秒とかかりませんでした。
なんでも某料理番組で紹介された代物だとか。
時間も微妙で夕ご飯ともつかないものの、
2人で半分ずつ食べれば・・・と誰に対するでもない言い訳をしつつ、
ウキウキでオーダーしました。
コンビーフとポテトのホットサンドです。
合わせたのは初心者向けの定番メニュー(?)北欧コーヒー。

喫茶 GINZA北欧 北欧コーヒー 喫茶 GINZA北欧

カウンター席に着いたので、待っている間マスターの仕事が良く見えました。
頬杖ついて、口の下を伸ばして、こっそり覗き込む怪しい客2人。
芯を取り除いたキャベツをリズム良く刻んでゆく音がなんとも心地よいです。
焼き器から取り出したホットサンドをまな板の上に載せ、
耳をざくざくっと包丁で切り落とします。
耳は捨てちゃってるのかしら?勿体無い・・・。
使い込まれたまな板は、真ん中だけ薄くなって窪んでいました。

喫茶 GINZA北欧 コンビーフとポテトのホットサンド

はい、と出されたホットサンドを両手で掴んであーんと頬張ります。
サクっとトーストを噛むと後ろからじゅるっと汁が飛び出して、
なんだか急に忙しいけどやっぱりうまい!
コンビーフ、ポテト、キャベツ、たまねぎ、マヨネーズが絶妙バランスです。

もう一種類あったホットサンドも食べたいし、
ケーキも美味しそうだったし、
単独で頼んだほうが美味しそうな甘い飲み物とか、
とにかく魅力的なメニューがまだまだ沢山ありました。
一人でも入りやすそうな雰囲気だし、
映画を観た帰りとか、銀座にゆく度に寄ってみたいお店です。
スポンサーサイト

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

▲Page top

▲Page top














管理者にだけ表示を許可する

▲Page top
▲Page top

profile

niu

Author:niu
人生急がば回れ。
好きな食べ物は道草。

ゆっくり歩こう、さんぽみち。

--------------------------

ゆっくり歩きすぎて、
現実とズレまくっております。
えーっと・・・最新記事は
2006年8月です。
違和感たっぷりでごめんなさい。

--------------------------

あなたのコメント・トラックバックがわたしの励みです!
心よりお待ちしております。

monthly

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

--------

ブログ内検索

ブログ通信簿

recommend

junji


akko

my favorite blog

othello

mero

livly

RSS

