さんぽみち。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▲Page top

三谷幸喜脚本・監督の映画作品第3弾!
超話題の映画『THE有頂天ホテル』をやっとやっと観てきました。
ラジオ、家づくりを経て何故ホテルが舞台になったのでしょう。
三谷さん自身が語るところに寄ると、靴を履いているから、なのだそうです。
靴を脱いでいるとどうしても生活感が出てしまうからとかなんとか。
『みんなのいえ』は生活感たっぷりで身近なテーマでしょうから置いといて、
レストラン然り、病院然り、ラジオ局然り、うーんなるほど!
日本人にとって靴を履くというのはつまり、
外の世界・非日常の空間へ出るということなのですね。
そんな大それたことじゃないか。

王様のレストラン DVD-BOXみんなのいえ 【TDV-2634D】=>15%OFF!みんなのいえ DVD ラヂオの時間 <送料無料>

主役級の出演者がうじゃうじゃ出すぎて、
まるで前菜もデザートも無いメインだらけのフルコース。
くどくならないかしら?と心配していたのですが、杞憂にすぎませんでした。
役者さんたちもそれぞれの役回りを楽しんでいるようで、
端役であっても端役の立場を利用して思いっきり遊んじゃってました。
そうそう、ほんの端役といえば
『みんなのいえ』の田中さん&八木さん夫婦も出て来ましたね。
三谷作品は赤い洗面器の男など、リンクが多いのもまた楽しいです。

クドカンもそうだけど、やっぱり三谷幸喜も2枚目崩しがお得意です。
発掘し、曝け出させる人ですよね。
オダギリジョー唐沢寿明にあのヅラって!!

香取慎吾の元へ三種の神器が全て戻ってくる偶然の連続は
もう、さすが三谷幸喜!と言わざるを得ません。
数々の複線が最終的に全て結びつき、迎える大団円の気持ちよさは、
登場人物たちの心情と重なり、パーティシーンではじけるようでした。
個人的にはYOUの歌が締めってちょっといただけませんでしたが…。

古畑任三郎 3rd season DVD-BOX ◆20%OFF!ビクターエンタテインメント HR(1)NHK大河ドラマDVD新選組!スペシャルDVD-BOX

三谷さんの作品全てに共通することですが、
ちゃーんとハッピーエンドで纏めてくれるので安心してみていられます。
ちょっとほろりとさせる場面やハラハラする場面もありつつ、
全て笑い飛ばして最後はあったかい気持ちになれるんです。
これぞ王道のコメディ!!ザッツエンターテインメント!!
人間って見栄っ張りで嘘つきでちっぽけだけど、
でもやっぱり、だからこそ愛しい!と思わせてくれます。

三谷幸喜のありふれた生活 怒濤の厄年 大河な日日 冷や汗の向こう側

『決闘!高田馬場』の記事でも触れましたが、
実はいま、三谷さんのエッセーを読んでいます。
お人柄や作品の裏側が窺えてとっても面白いんです。
このエッセーを読んだ後だと
過去の作品を見返したらまた新たな発見がありそうなので、
ドラマや舞台などのDVD借りてみようと思っています。

スポンサーサイト

テーマ:THE有頂天ホテル - ジャンル:映画

▲Page top

▲Page top














管理者にだけ表示を許可する

▲Page top
▲Page top

profile

niu

Author:niu
人生急がば回れ。
好きな食べ物は道草。

ゆっくり歩こう、さんぽみち。

--------------------------

ゆっくり歩きすぎて、
現実とズレまくっております。
えーっと・・・最新記事は
2006年8月です。
違和感たっぷりでごめんなさい。

--------------------------

あなたのコメント・トラックバックがわたしの励みです!
心よりお待ちしております。

monthly

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

--------

ブログ内検索

ブログ通信簿

recommend

junji


akko

my favorite blog

othello

mero

livly

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。