さんぽみち。
▲Page top

ようやく日差しが暖かくなり、春が感じられるようになりました。
春といえばお散歩の季節。オープンカフェの季節。そしてお花見の季節。

CAFE DE FASCIE (カフェ・ド・フェシエ) 代官山の旧山手通り沿いにあるフレンチレストラン、CAFE DE FASCIE(カフェ・ド・フェシエ)に行って来ました。
 ご覧の通り開放的かつカジュアルな雰囲気で、爽やかな風と明るい光が届く窓際席は格別です。しかもペット入店OKなお店なので、周りの席にはチワワやフレンチブルドッグ、ミニチュアダックスetc、かわいいワンコ目白押し!これが浮かれずにいられましょうか。
※click to large

CAFE DE FASCIE (カフェ・ド・フェシエ) プリフィクススタイルのランチコースは前菜+メイン+デザート+カフェで2,500円です。目の前にある西郷公園の桜が満開で、お花見シーズン真っ盛り。メニューも馬肉(桜肉と呼ばれてますよね。)や桜チップの燻製などさり気なく桜にこだわっていました。
 そしてそして、今回私が選んだのは期間限定の「お花見ランチ」コース・\2,800。弱いんです…限定。
※click to large


■ 菜の花と小ヤリイカのタブレ
CAFE DE FASCIE (カフェ・ド・フェシエ)~菜の花と小ヤリイカのタブレ CAFE DE FASCIE (カフェ・ド・フェシエ)~菜の花と小ヤリイカのタブレ
※click to large

春を感じる味わいといえばやっぱり"苦味"ですね。
小ヤリイカの内臓と菜の花の苦さが新しい季節を告げます。
クスクスも大好きなので、たとえフォークで追うと逃げられても
2種類のソースと絡めればご機嫌です。
お皿の上に描かれたソースの演出もさることながら、
ちょこんと載せられた花びらが嬉しくなります。


■ 百合根のビシソワーズ
CAFE DE FASCIE (カフェ・ド・フェシエ)~百合根のビシソワーズ CAFE DE FASCIE (カフェ・ド・フェシエ)~百合根のビシソワーズ
※click to large

ビシソワーズ!冷製スープとは春ですねー。
固形じゃない百合根は初めてでしたが、美味しかったです。
パイで出来たスプーンに載っているのはキャビアと生クリーム。
ビシソワーズを掬って食べると…うんまーいです、これ。


■ エシャロット風味のサーロインステーキ
CAFE DE FASCIE (カフェ・ド・フェシエ)~エシャロット風味のサーロインステーキ CAFE DE FASCIE (カフェ・ド・フェシエ)~エシャロット風味のサーロインステーキ
※click to large

ワインの利いたエシャロットのソースは、大人のお味。
つけ合わせのにんじんもお花型に抜いてあります。
かなりの大きさなので、さすがにそろそろお腹がキツイです。
はじっこの脂塊、思いっきりかじってしまって後悔しきり。


■ 本日のデザート
CAFE DE FASCIE (カフェ・ド・フェシエ) CAFE DE FASCIE (カフェ・ド・フェシエ)
※click to large

はい、ただいま空きが出ました、別腹に。
ドルチェはやっぱり見た目が大事。
お花見コースの最後を飾るにふさわしい一皿ですね。
酸味のあるソースが食欲をそそり、もうペロッと行けちゃいます。


ここまで徹底して季節感を大切にしてくれるお店は
なかなかないですよね。
舌で楽しむお花見、と言ったところでしょうか。
季節を変えて来店したら、また違うお料理に出会えそうです。
秋とかも良さそうだわー。うん、また行きます。


スポンサーサイト

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

▲Page top

▲Page top














管理者にだけ表示を許可する

▲Page top
▲Page top

profile

niu

Author:niu
人生急がば回れ。
好きな食べ物は道草。

ゆっくり歩こう、さんぽみち。

--------------------------

ゆっくり歩きすぎて、
現実とズレまくっております。
えーっと・・・最新記事は
2006年8月です。
違和感たっぷりでごめんなさい。

--------------------------

あなたのコメント・トラックバックがわたしの励みです!
心よりお待ちしております。

monthly

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

--------

ブログ内検索

ブログ通信簿

recommend

junji


akko

my favorite blog

othello

mero

livly

RSS

