さんぽみち。
▲Page top

しつこいようですが…その日は一日大雨でした。
あまり駅から離れても帰りが大変、ということでアトレ上野でご飯を食べることに。
こんな天気の日は、どうしても温かくて身体に優しいものが恋しくなります。
今日は飲もうよーと言っていたはずが、
入ったお店は謝朋殿 粥餐庁(しゃほうでんかゆさんちん)

ここは中国粥の専門店で、お粥のベースは全部で3種類の中から選べます。
五穀粥、玄米粥、そして今月の粥…因みに今月は小豆粥でした。
さらに具の組み合わせが、週代わりのメニューを含めて8種類ほど。
さらにさらにトッピングがお手頃プライス・50円から用意してあります。

ここまで来ると、優柔不断なわれらにとってはイジメです。
今日だけで何回、苦渋の選択を迫られたのでしょう。
やわらか豚角煮と高菜のお粥、プリプリ海老ワンタンのお粥、ピータン・塩卵と香菜のお粥…
大根の山椒風味漬け、生湯葉とキュウリの干し貝柱ジャン、とろとろ温泉たまご…。

謝朋殿 粥餐庁 干し海老ザーサイとひじきのお粥

私たちは趣味どころか食べものの好みも本当に良く似ていて、
気づけば頼んだのは全く同じメニューでした。

・干し海老ザーサイとひじきのお粥。ベースは玄米粥。
 (サンチンまんじゅう・杏仁豆腐がついたCセット)
・そら豆のネギソースあえ(トッピング)
・グラス生ビール

昼から散々食べ通しだったのにこのボリューム。
この、お盆に密集して並べられている感じ、好きです。

謝朋殿 粥餐庁 干し海老ザーサイとひじきのお粥

どーです??この具沢山っぷり。
「豆が好きだから小豆粥にしたかったんだけど、
 そら豆が食べたいから玄米にしたのー。」とは両者共通の意見。
うんうん、正解でした。
海老もひじきも乾物だから、
噛み応えがあってそこが美味しいけど、パサパサしがちでしょ?
ここに五穀や小豆が入ったらさらにしっとりさが奪われそうだし、
噛むたびに広がる海老の香りも損なってしまいそう。
だから、敢えて玄米なのです。引き算は大切ね。

謝朋殿 粥餐庁 サンチンまんじゅう 謝朋殿 粥餐庁 杏仁豆腐

サンチンまんじゅうは、サイドメニューで頼むにはなかなかのボリュームで、
さすがに食べすぎだったかも。
杏仁豆腐はフルフル柔らかくて、舌に載せると喉にトゥルッと入っていきます。

本当はビールなんて頼まなくても良かったのだけど、
アルコールの勢いを借りてでも行動起こさないとダメだよー!
ってことで、一緒に飲んでくれたんだよね。
いつも、ありがとね。

次は小豆か五穀のお粥が食べたいな。
やっぱり大好きお豆さん。
 
スポンサーサイト

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

▲Page top

▲Page top














管理者にだけ表示を許可する

▲Page top
▲Page top

profile

niu

Author:niu
人生急がば回れ。
好きな食べ物は道草。

ゆっくり歩こう、さんぽみち。

--------------------------

ゆっくり歩きすぎて、
現実とズレまくっております。
えーっと・・・最新記事は
2006年8月です。
違和感たっぷりでごめんなさい。

--------------------------

あなたのコメント・トラックバックがわたしの励みです!
心よりお待ちしております。

monthly

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

--------

ブログ内検索

ブログ通信簿

recommend

junji


akko

my favorite blog

othello

mero

livly

RSS

