さんぽみち。
▲Page top

某友人のブログで見て以来気になっていた
神楽坂のKADO(カド)へランチしに行ってきました。
お店は、知っていなければ絶対辿り着けないような、
住宅街の細い道を入っていった先にあります。
ええご覧の通り、もちろんカドにあります。

神楽坂 KADO(カド) 神楽坂 KADO(カド)
※click to large

Nadiauna camera livera上目六さくらショッピングセンターhanao cafe
気づけばなんだか古民家づいている私。
元々レトロなものが好きだけど、世間的にもはやりなんですかねー。
趣のある場所が増えるのは良いことです。

奥にはソファ席もあって、そっちに行きたいなぁと思っていたのですが、
4人までしか座れないとのこと。
座敷のほうが雰囲気出るし、膝掛けも貸してくれるから、
多少足が痛くても良しとしましょう。

神楽坂 KADO(カド) 神楽坂 KADO(カド)
※click to large

私が頼んだのは、日替わりの定食。今日は帆立ての煮物です。
どうしても、その店で一番それっぽいものを頼みがち。
ミーハー?貧乏性?
何を食べたいか、ではなくて、他じゃ食べられないものは何かって考えちゃう。

神楽坂 KADO(カド)
※click to large

小鉢が沢山並んでいるだけで、心が篭っている気がしますよね。
それだけ手間隙かけてくれるってことだし。
「おもてなし」ってやっぱり素敵。
畳の上に座ってこんなお盆に料理を出されると、
昔の旧家でしずしず結納…みたいな気分になります。
そのときはこういう素朴なお料理ではないのでしょうが。

神楽坂 KADO(カド) 神楽坂 KADO(カド)
神楽坂 KADO(カド) 神楽坂 KADO(カド)
※click to large

お漬物におからにもずく酢と玄米にあさりの味噌汁。
中国茶とグレープフルーツゼリー。
正しい日本のお食事、は身体に優しくてどれもおいしい。
でもちょっと量が多いかな。
胃の中が帆立だらけになっちゃいました。げふり。

他の子が食べていたのは、ココナッツ風味の「自家製チーズとチキンのカレー」と、
八角の香りが利いた「トンポーローと木くらげのオムライス」。
どちらもご飯は玄米でした。
香りにひと工夫加えるだけで、お料理って一変しますよね。
これが出来る、出来ないのさは大きいと思う。
スパイス上手はお料理上手也。

神楽坂 KADO(カド)
※click to large

この日はとっても天気が良かったので、
部屋の奥まで太陽の明るさが届いて気持ちが良かったー。
メダカたちも嬉しそう。
縁側って良いなぁ。干し物なんかぶら下げちゃったりして。
裸足を投げ出して、氷イチゴを頬張りたい気分ですね。

神楽坂 KADO(カド) 神楽坂 KADO(カド)
※click to large

産まれてこの方マンション住まいの私。
こういうお家に暮らしたことはないはずなのに、
なぜか懐かしくて、妙に落ち着きます。
景色が綺麗な都会の高層マンションより、
古民家を自分らしく改装して住むのに憧れちゃいます。
 
スポンサーサイト

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

▲Page top


先週の日曜日は混雑していてサービスが行き届かなかったかもしれません。
ちょっとのぞいたら僕のお店が写っていたのでびっくりしました。
今度来店されたときは、髭の男に声かけてやってください。楽しみにしています。

ちなみに僕もお店のブログを始めました。
http://ameblo.jp/aloha-bonin-island0416
お店の裏メニューから日記までやってます。
遊びに来てくださいねー。
【2006/06/03 15:52】 URL | HANAO CAFE #-[ 編集]

古民家づいてて結構!!
和食万歳だよ!!
カドは昼・夜行ったことあるけど
お昼はギリすぎてメニューが少なくてね。
写真見ておいしさを味わいました。
家庭の味から長く離れてるので、
余計に惹かれるんだよー。
【2006/06/04 00:10】 URL | peko #-[ 編集]

>HANAO CAFEサマ。
私の方こそびっくりしました!!
ご来訪&コメント、ありがとうございます。
記事にするのが遅くなっているのですが、伺ったのはGW中でした。
店内も空いてましたし、ばっちりサービスしてもらいましたよ。
お店もブログもちょくちょく遊びにゆきまぁす。


>peko
ほんと古民家好きだよー。ぶっちゃけ住みたい。
昨日行った谷中の間間間も良かったよねー。
いつブログにUPできることやら…。

もし柏に来ることがあったらHANAO CAFEご案内いたしますわ。
 
【2006/06/05 22:44】 URL | niu #yL7K7KeI[ 編集]
▲Page top














管理者にだけ表示を許可する

▲Page top
▲Page top

profile

niu

Author:niu
人生急がば回れ。
好きな食べ物は道草。

ゆっくり歩こう、さんぽみち。

--------------------------

ゆっくり歩きすぎて、
現実とズレまくっております。
えーっと・・・最新記事は
2006年8月です。
違和感たっぷりでごめんなさい。

--------------------------

あなたのコメント・トラックバックがわたしの励みです!
心よりお待ちしております。

monthly

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

--------

ブログ内検索

ブログ通信簿

recommend

junji


akko

my favorite blog

othello

mero

livly

RSS

